店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 2000.4.2

2007-04-03-11:14 思う

2000.4.2

昨日は4月2日です。

2000年4月2日に私が店長をしているお店がオープンしました。
一日約1000人以上のお客様が来店して下さるお店を任された当時25歳でした。あれから7年が経ちました。

当時はまだまだ未熟でしたが、持ち前のハッタリ根性と「何とかなるさ」という楽観主義的考えでなんとかがんばっていました。

そんな私がここまで大きなお店を店長をやってこれたのも素晴らしい社員、スタッフに出会えたからです。本当に感謝です。

当時、「どうせ働くなら楽しいほうがいい!」と思って仕事は楽しくやるものだと思い、楽しい店長になろうって思います。まぁそればもともとの自分だったんですが、会社からは「店長は嫌われてなんぼだ。」みたいなことを言われていました。でも嫌いな人と働きないはずだと思って、楽しく働いてもらいたいと思う一心でした。もちろん若いので怒鳴ったらおこったりをしますが、厳しいから楽しさも倍だと思っていました。

毎年、4月2日になると今までであった来たスタッフや社員のことを思します。ここまでこれたことに感謝します。


どうやら私は4月2日にも縁がありそうです。こじ付けかもしれませんが。
前回に紹介した「誕生日大全」でも4月2日生まれの人とは相性が良いみたいです。ちなみに大変な時期を一緒に乗り越えてきた店長仲間も4月2日生まれです。

そして忘れもしない4月2日の事件があります。
私のお店は仙台のアーケード内になります。そのアーケード内をトラックが暴走して、何名もの方が亡くなった事件が起きたのも4月2日です。

もし、その日いつものように荷物が納品されていたら私も事故に遭っていたかもしれません。納品がいつもよりも30分遅れたり、納品が遅いので外に見に行こうとしたときにスタッフにケーキケースの扉が壊れてるから直してくれって言われて修理していたり、といつもと違うことがい起きたことで私は助かりました。

私は「生かされた」って思いました。


私にとって4月2日はとても意味のある日になっています。

振り返ると「生かされた(活かされた)」日かもしれません。

お店もいままで店長をやってきた店は全部閉店していますが、このお店だけは順調に成長していますし、店長仲間も大変なときいつも支えてくれます。そして事件で本当の意味で生かされました。「死」を知って生きることを再認識しました。

来年の4月2日が楽しみです。


ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<霊感店長のひとりごと~ツイてるblog~誕生日って不思議だな。>>

コメント

  • ありがとうございます
  • 50.サボ店長
  • 2007年04月03日 |
  • 読んでいて涙が出そうになりました。

    そうですね。私達は生かされてます。

    店長に出会えて本当に良かったです。
    そして、4月2日に産まれた事に、本当に感謝しています。

    運命になれて幸せです。
    春は始まったばかり!!
    勢いに乗って頑張りましょう!
  • [編集]
  • こちらこそ
  • 51.てんちょう
  • 2007年04月04日 |
  • こちらこそありがとう。
    本当に感謝しています。

    春らしくいきたいですね。
  • [編集]
  • 52.ともちん
  • 2007年04月04日 |
  • 店長ってとっても大変な仕事だと思います。。。。。

    7年もスゴイ!!!カッコイイです♪♪♪

    なかなかできることじゃないですね。。。。。。

    お互いにお客様もスタッフも明るく楽しくなれる

    店長になりたいですね♪♪

    頑張って下さい!!!

  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム