店長のひとりごと~ツイてるblog~ > すてきななはし > “風邪”はさびしいからなる

2007-03-30-00:09 すてきななはし

“風邪”はさびしいからなる

最近、「別れ」多くて珍しくさびしくなっています。

あるメルマガからの抜粋です。

“風邪”はさびしいからなる。

ということを聞いたことがあります。

実は息子が昨日から熱を出し、今朝病院に行ったら
インフルエンザとの診断。

最近、学校で流行っていたとはいえ、
お父さんが(帰りが遅い日が多くて)恋しかったのかな?
私はしっかりと彼と向き合っていたかな?
と振り返りました。

忙しさに紛れ、ついつい家族のことを後回しにして
しまうことも…。
子供は寂しさを我慢していたのかもしれません。

お子さんがいらっしゃる方は1度や2度、経験が
あるのではないでしょうか。

両親が大事なここ一番というときに子供が熱を出す、
具合が悪くなるということがあるようです。

お父さんやお母さんがお仕事や私事で忙しいとき、
子供は自分に向けられていない気持ちを取り戻すかの
ように、病気になって両親の気を引こうとするのかもしれません。

また、忙しい両親を休ませようと、自ら病気になることも
あるらしい。
親が添い寝によって睡眠をとり、疲れを癒し、快復するように。

そう考えると、
子供って本当にすごいなぁと感心するばかりです。
自分の身体を使って表現するんですよね。

そのことに気づけたら、

「もう大変な時にこの子ったら風邪なんかひいて!」

とか、

「なんで熱なんて出すんだ!仕事に行けないじゃないか」

なんて言葉を投げかけなくて済むのかもしれません。

夜回りと呼ばれる深夜パトロールを行いながら、更正に尽力している
「夜回り先生」こと、水谷修さんもおっしゃっています。

「子供たちに優しい言葉をかけてあげてください」と。

子供たちにはもちろんのこと、まわりの大人たちもみんなも
優しい言葉を待っているんだと思います。

忙しい時だからこそ、深呼吸をして…

「やさしいことば」。

あなたならどんな言葉ですか。

そして、その言葉は誰に届けますか?



私も5歳の息子がいます。同じ経験をしたことがあります。
そのたびに「ごめんね」って思います。がんばっていたと思うとホント泣けてきます。

私はなるべく一緒に寝るようにしています。
そして「今日も一日、ありがとね」って息子に言って寝ます。
そのときの子供の顔はすごく優しい顔になります。
本当に子供に教えられることはたくさんあります。自分の子供に感謝してます。

最近、別れが多くてさびしくなっているので風邪を引かないように気をつけます。

ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<誕生日って不思議だな。店長のひとりごと~ツイてるblog~朝からツイてる>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム