店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 不思議なはなし > 固定観念の呪縛

2007-03-22-11:21 不思議なはなし

固定観念の呪縛

前回の話で『偏見』について書きました。

私はいつも読んでいる船井総研の『ロードトゥコンサルタント』という無料マガジンがあります。

ちょうど前回のブログを書いていると同時に『固定観念の呪縛』というタイトルの記事が載っていました。
シンクロしてるなぁ~と思います。
転載します。

固定観念の呪縛

近所に行列のできるラーメン屋があります。並んで食べてみると、白濁したスープなので「とん骨出汁」かと思いましたが、違っていました。実際は「鶏がら出汁」でした。

 そこで気付きました。いかに固定観念に縛られているかを。私の頭の中の固定観念は、「とん骨=白濁」、「鶏がら=透明」というものだったのです。しかし、本質は「白濁=深出汁、透明=浅出汁、または何らかの方法で透明にする」なのです。どんな骨でも深く煮出せば骨はぼろぼろになりスープは白濁化するのです。骨の髄までスープに溶け出しうまみも強く深くなります。

 こんな身近な事柄でも固定観念に縛られているのですから、自分の気付かないところでどれだけの固定観念に縛られているいるのかわかりません。自分の考え、想いと違う考えや事象に出会った時に、まず受け入れる素直な姿勢がとても大切だと再認識させられました。

 店頭には店主の自信に満ち溢れた言葉が掲げられていました。

 「当店のスープは、化学調味料を一切使わず、鳥の骨だけでとったクリーミーな『鳥骨』スープです。(後略)」。「鳥骨」という造語に「白濁だがとん骨ではない」という想いが感じられます。

 営業日、営業時間にも自信が表れていました。土日祝休みで、営業時間は昼11~14時、夜は18時~21時。夫婦二人だけで仲良く運営していました。



なるほど。

素直な心が大切ですね。勉強になりました。


ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<結婚式で感動店長のひとりごと~ツイてるblog~クレームに思う>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム