店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 不思議なはなし > パリで画家が育つ理由

2007-01-30-00:38 不思議なはなし

パリで画家が育つ理由

ある本の抜粋です。本は後ほど紹介します。

パリで画家が育つ理由

遠い昔、ある著名な画家に聞いたことがあります。

なぜ、パリでは、あれほど多くの優れた画家が育つのですか。

この問いを発しながら、私が予想していたのは、
次のような答えでした。

パリには、優れた美術学校がたくさんあるからだよ。

しかし、その画家から返ってきた答えは、
私の予想外のものでした。

パリには、本物の絵がたくさんあるからだよ。

その画家は、静かに、そう答えたのです。

ある「高み」にまで達したものを、
毎日のように、見る。

そして、知らず知らずに、
その「高み」を、自分自身の目標に重ねあわせていく。

その無意識の営みこそが、
一流のプロフェッショナルが育つための条件なのでしょう。

そのことを考えるとき、
一人のプロフェッショナルとして、
自然に、一つ問いが心に浮かびます。

我々は、毎日、「本物の絵」を見ているだろうか。

その問いが、心に浮かぶのです。


≪抜粋ここまで≫


どうですか?皆さんは「本物の絵」を見ていますか?

この本は田坂広志さんの『深き思索 静かな気づき』に書かれていたものです。

私も接客業をしていて、自分の基準を持っています。
その基準を上げ続けることが一流のプロフェッショナルになることだと思います。

ではどうやって基準をあげることが出来るか?

一番簡単なのが『本』です。

素晴らしいサービスやエピソードをたくさん持っている、企業やお店の本を読むと自分の規準が上がります。

次回はその『本』を紹介します。

ありがとうございます。



<<サービスを越える瞬間店長のひとりごと~ツイてるblog~不思議な日 つづき>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム