店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 納豆でシンクロ?!

2006-09-27-12:09 思う

納豆でシンクロ?!

今、お店に韓国から来ている素敵な女性スタッフがいます。
とても綺麗で、頭が良く、日本語がとても上手な素晴らしい女性です。

ある日彼女と日本のことについて話していました。
私が「今、何に興味ある?」と質問しました。
「納豆!」と彼女は答えます。
実は彼女は以前にも秋田に一年間留学していたのですが、納豆は食べられなかったみたいです。
今回、仙台で初めて納豆を食べておいしくてはまっているみたいです。

納豆について何か答えてあげたいのですが、案外知らないものです。
納豆の歴史って聞かれても答えられません。
何か彼女に教えてあげたくて「何かないかなぁ~」と思っていたら、
翌日のMJ(日経流通新聞)に納豆の特集が載っています。
「シンクロしている~」って思いました。

そこには15~16種類の納豆が載っていて、その評価が10項目くらい載っています。
私はその中で食べたことがあるのは2~3種類で知っているのもそのくらいです。しかし、彼女は半分以上は食べたことがある、もしくは冷蔵庫に入っているらしい。
すごいなぁ~ト感心しました。日本人以上によく知っています。
関心があるということが何より大切なんだと思いました。

「好き」の対義語はなに?と質問されて「嫌い」と答えたら、違うといわれました。
「好き」の対義語は「無関心」だ。といわれなるほど~と思ったことを思い出します。
嫌いには感情・関心があります。

まず興味を持つことが行動につながりそして成果となる。
なんにでも興味を持つこと、好奇心が人を動かしてるんですね。

毎日、彼女から色々ことを学ばせていただいています。
とくに自分の知らない日本、というより自分が日本、日本語についてあまりにも知らなさ過ぎるって気づかされます。

ちなみに納豆はおかめが一番おいしいと言ってました。

日常によくある「シンクロ」に気づくと毎日が楽しくなるのと、色々なことに興味が出てきますよ。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<雲を消す店長のひとりごと~ツイてるblog~楽しい妄想>>

コメント

  • おかめ納豆
  • 10.ずんこ
  • 2006年09月28日 |
  • 題名でスイミングのシンクロを想像した人はいっぱいいると思います(;^_^A

    たまにナイスタイミングで店長のようなシンクロを感じることがあります。でもそこでちょっと感動をするものの深くは語らずに流れてしまうことが多いので、もっと好奇心を持とうと思いました。
    好きの反対は無関心。
    …これ私も最近知ったんですよ!まさにシンクロ。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム