店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 慇懃無礼

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 不思議なはなし > 慇懃無礼

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-06-22-22:14 不思議なはなし

慇懃無礼

いんぎん‐ぶれい【慇懃無礼】
表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。また、そのさま。


先週、うちの奥さんが仕事で研修を受けることなり、事前課題というものを一生懸命にやっておりました。

久々の研修や課題、勉強で漢字が書けない、読めないと苦労をしていました。
あまり手伝ってあげることが出来なかったですが、「この漢字なんて読むの?」っと聞かれれば答えるということをやっておりました。

そして、研修前日。最後の課題をやっている時に「慇懃無礼」という漢字が出てまいりました。

私は読めませんでした。大好きな辞書もありません。

そこでバラバラに調べて「インキン」と言うことにしました。不正解なのですが、その時はそうとしか読めなかったので、「インキン」で正解にしました。

そして、翌日。

奥さんは研修に出かけ、私はいつもどおり出勤。
いつもどおりの駅に行き、いつもどおり電車の中で本を読んでいました。

すると「慇懃(いんぎん)」と振り仮名つきで読んでいる本に書いてあるではありませんか!
昨晩の答えあわせが中途半端で不正解のままでいましたので、気になっていたところにちゃんと答えを教えてくれたんですよ、神様が。

「間違ってますよ。正解は『いんぎん』って読むんですよ」って神様がちゃんと答え合わせをしてくれた。

すぐに本を閉じ奥さんに正解をメールしました。

私たちの質問にちゃんと神様は答えてくれているようです。

だから、神様におまかせてうまくいくような気がします。


今日はここまで。


ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<電子辞書店長のひとりごと~ツイてるblog~成道会>>

<<電子辞書店長のひとりごと~ツイてるblog~成道会>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。