店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 自己紹介

2010-04-25-08:09 思う

自己紹介

じこ‐しょうかい【自己紹介】
初対面の人などに自分の名前・職業・身分などを、自分で知らせること。


昨日の土曜日に授業参観に行ってきました。
私は落ち着き無い子供でした。授業中に後ろを向いて話をしたり、途中で帰ろうとしたりしてたので、その姿を見た父親が恥ずかしいという理由で小学校一年生以来参観日には来なかったくらいです。

私にそういうところは似なかった息子は積極的ではないですが、静かに授業を受けています。
こどもの学校関係イベントは出来るだけ参加したいので、毎年授業参観には出かけていました。

昨年の担任の先生は、新任で授業慣れしていないというのが観ている私たちでも伝わってくるので、心で応援しながら観ていました。今年はベテラン女先生です。観たところ25年はやっているという感じです。授業の進め方や子供たちへの接し方などは流石慣れています。偉そうに言わせていただけると慣れているだけで、正しいかどうかは分かりませんが。

ボーっと授業を見ていると、こどもたちに「がんばって」「がんばって」と何度もいっています。

積極的に挙手をしている優秀な子が2名ほどいます。その二人には「偉いですね~」と何度も褒めるのですが、手を上げていないその他大勢には「がんばりなさい」と叱咤激励するわけです。

私はどうもそのやり方が好きではない。あくまで個人的な意見ですが・・・
出来ないもんは出来ない。がんばりようがない時もあるし、がんばってる子に対して「がんばって」とか「残念ですね」とがっかりされるとこどもの心は傷つくのかもしれないと思っていしまいます。
手を上げられない理由は、答えを知らないからではない場合のほうが多いと思います。

ここから挙手をして答えられる子が優秀で、それが出来ない子との差が出てしまうような気がします。
先生側の見方の差が個人の実力の差になってしまう、そんなことを考えてしまいました。

実際、こどもたちがそれを感じていなければいいのですが。

「がんばれ、がんばれ」と言う声を聞きながら、教室に掲示されているこどもたちの作品を眺めていました。
廊下側の壁に全員の「自己紹介カード」が、カラフルに色を塗られて貼ってあります。

うちの子が毎日のように遊んでいるお友達を観て思わず笑っちゃいました。
「長所は?」とか「夢中になっていることは?」など、質問が書かれている窓があり、そこに各々自分で書き入れるようになっています。そのお友達の自己紹介カードの「好きなことは? ねること」「きらいなことは? べんきょう」とか書かれていました。今の学校教育への反感とも思える内容です。


うちの子はどうなんだろうと探してみます。
見つけました!

「きらいなことは? むりやりさせられること」

この先「がんばれ」って言われ続けるのに苦痛を感じなければいいのですが・・・


今日はここまで。

ありがとうございます。



スポンサーサイト

<<カラフル店長のひとりごと~ツイてるblog~続・花粉症>>

コメント

  • こんばんわ^^
  • 402.しぶちゃ
  • 2010年04月29日 |
  • 店長さん ♪

    店長さんのお子さんに思わず拍手!!というか
    そうなんですよね・・・
    なんでも、自分の意思が入っていないと

    させられてる感≠やってる感ですもんね。

    ちなみにうちの子は参観日は特にらしいですが
    手をあげません^^;。
    中の子は、低学年のときには発表したことで
    涙がでていました。(うれし泣きなのか、恥ずかしいからかは本人もよくわからないらしいです)

    発表をたくさんすることはいけないことではないけど、きちんと自分の考えを持ったり、人の意見をきいて考えることができることも大事ですよね・・・。

  • [編集]
  • Re: こんばんわ^^
  • 403.てんちょう
  • 2010年05月08日 |
  • しぶちゃんさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

    久しぶりに自分のブログを見たので、返信遅くなってしまいました。

    うちの子も人前に立つと身体は誰よりも大きいのに声は誰よりも小さくなってしまいます。

    緊張するほうがそのことに集中している証拠でもあるようですので、まぁ~いいかって思って観ています。
    みんなと同じも大事ですが、自分の考えをしっかり持っているのはもっと大事だと思います。

    これからもよろしくお願いします。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム