店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 自由

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 自由

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-07-09:05 思う

自由

じ‐ゆう〔‐イウ〕【自由】
1 自分の意のままに振る舞うことができること。また、そのさま。
2 勝手気ままなこと。わがまま。
3 《 freedom 》哲学で、消極的には他から強制・拘束・妨害などを受けないことをいい、積極的には自主的、主体的に自己自身の本性に従うことをいう。つまり、「…からの自由」と「…への自由」をさす。
4 法律の範囲内で許容される随意の行為。


自由が欲しかった。自分勝手に自由に使える時間的な自由が。

欲しがれば欲しがると手に入らない。むしろ無くすもの方が多い。

妻との会話。子供と遊ぶ時間や会話。心の余裕。

だから、自由時間を欲しがらない。もういらないって思うようにした。

妻との時間。子供との時間。心の余裕と笑顔を大事にした。

心に余裕を持たせるために、頑張らないことにした。もちろん仕事も。

そうしたら、自由が手に入った。

自由時間を欲しがっていたときには手に入らない、自由が手に入った。

それは、心の自由だった。

誰かのためにすることが、自分にしてもらえるようになった。

「私」が今、笑顔で生きていられるということは、、すべてありとあらゆる存在の人から、「為し合わせ」としていただてているのです。

「為し合わせ」とは、お互いにしてあげることで「幸せ」という言葉の語源です。

自分だけの時間を欲しがっているときには、感じられなかった「幸せ」を感じることが出来た。

幸せの根源とは「為し合わせ」だと気付いた。


今日はここまで。

ありがとうございます。




スポンサーサイト

<<花粉症店長のひとりごと~ツイてるblog~がんばる>>

<<花粉症店長のひとりごと~ツイてるblog~がんばる>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。