店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 3S

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > おすすめ > 3S

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2010-02-11-09:21 おすすめ

3S

さん-えす【3S】
整理・整頓・清掃。清潔を加えて4S、さらに躾を加えて5Sともされる。



先日、小林正観さん専門@ありがとう書店からメルマガが届いていました。
私はここでときどき書店では販売していない本を購入しています。

ここのメルマガはいつも気付き与えてくれるので大好きです。

今回は「掃除で売り上げを3倍にした会社の話」でした。

これは昨年12月大阪で放送されたニュース番組で3Sを徹底し、10年で売上を3倍にした会社のお話です。

まずはこれを↓

【不況を生き抜く3S活動】株式会社山田製作所


3Sとは、「掃除」「整理」「整頓」の頭文字をとってもの。

【清掃】朝一、30分間徹底的に掃除をする。

【整理】高価な材料も半年使わなかったら例外なく捨てる。

【整頓】置く場所を決め、標識や名札をつけ、必ず元に戻す。

この三つを徹底したことで10年間で売上が3倍にもなったそうです。

これなら私にも出来そうです。
早速、明日からやる決意しました。

まずはリーダーである私が出勤をしたら、トイレと事務所をきれいに掃除をすることからはじめようと思います。
誰に強要することもなく、楽しんでやるつもりです。

小林正観の話に「神様が好む3つの行為」というものがあります。
「掃除」「笑い」「感謝」の「そ・わ・か」です。

掃除(とくにトイレ掃除)をすると金運、仕事運、そして臨時収入に恵まれることがるようです。

だから、まずは私はひとりで掃除をしてみようと思っています。

私が毎日楽しそうに掃除をしていたら、それを観ているみんなも「そんなに楽しいなら私もやってみよう」となり、「実は掃除をすると臨時収入があるんだ」と楽しさのヒミツを告白すれば、掃除の輪が一気に広がるかもしれません。

下心丸出しで、みんなで楽しく掃除をして、臨時収入得て、お店がきれいになり、そして売上が上がったらこれほど面白いことはないんではないでしょうか。

ということで、明日からやると決心しました。

今日はここまで。

ありがとうございます。



スポンサーサイト

<<不機嫌店長のひとりごと~ツイてるblog~遠投>>

<<不機嫌店長のひとりごと~ツイてるblog~遠投>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


