店長のひとりごと~ツイてるblog~ > > 学ぶ

2010-01-08-23:34

学ぶ

まな・ぶ【学ぶ】
1 勉強する。学問をする。
2 教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける。習得する。
3 経験することによって知る。
4 まねをする。


私は同じの著者の本を4~5冊立て続けに読むことが多いです。

立て続けに読み理由は著者の考え方や価値観、そして視点なんどが読み続けることで理解が深まるからです。

私は単細胞人間で単純でさらに素直なところがあるので、感銘を受けると「この人みたいになりたい!」と思い真似したくなります。

その人たちの行動だったり実践していることを自分も同じように実践することで、同じことを体験し自分のものにしていきたくなります。

なので、「これだ!」と思いと立て続けにその人の本を読み続けては、そこに書いてあることを実践するということを繰り返しています。

特に小林正観さんと森田健さんには多大な影響を受けています。

12月に小林正観さんの本を5冊、森田健さんの本を4冊立て続けに読みました。
同じこと繰り返し書いてるのですが、その中に新しい情報があり、さらに切り口がちがったりするので、復習をしながら新しいことを習得できるので、より理解が深まります。

私は本から多くのことを学んでいます。
次に人から教わること。
そして、ひらめきです。

これを正観さんは
『自学(字学)・友学・天学』といっていました。


学ぶは「まねぶ(学ぶ)」と同源で「まねる(真似る)」と同じ語源です。

真似することが学ぶことのようです。

子供を見ていると子供は大人の真似をします。これこそ学びのような気がします。

効率よく学ぶコツは「真似する」ことだと思います。


立て続けに読んだ本を紹介します。

《小林正観》


天才たちの共通項 宝来社
神様の見方は私の味方 宝来社
波動の報告書 弘園社
こころの宝島 弘園社

こちらの4冊は小林正観専門店《ありがとう書店》で購入しました。

《森田健》



とても面白い本ですので読んでみてください。


今日はここまで。

ありがとうございます。



スポンサーサイト

<<実験店長のひとりごと~ツイてるblog~確信>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム