店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 点滴

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > おすすめ > 点滴

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2009-12-28-09:20 おすすめ

点滴

てん‐てき【点滴】
① したたり。しずく。また、あまだれ。 ②「点滴注射」の略。


今年も無事にサンタクロースがこどもにプレゼントを届けてくれて一安心していると、今年もあと一週間しかないことに気付きます。早いですね。やはり年末は色々と忙しいく一週間ぶりの更新になりました。

さて、毎年冬になると毎日朝晩欠かさず飲むものがあります。
それは「甘酒」です。

私は特にこれが大好物といわれるものはないのですが、なんだか冬になると無性に「甘酒」が飲みたくなります。

そして春になるとそのブームが消えてすっかり忘れていますが、また寒くなると甘酒が飲みたくなります。もちろん、今も甘酒を飲みながらブログを書いています。
スーパーには紙パックに入った物から缶やフリーズドライになったもの、原液を希釈して飲むものなど色々ありますが、私はこだわりがないのがこだわりですので、何でも好きで飲みます。

初詣などで神社に行くと売っている「甘酒」は私には少し薄いので、物足りない感があります。
たまに、大関のワンカップと同じ形状の「大関甘酒」が温められて売っている神社がありますが、私はこちらの方が好きです。

私の家族も身近な人もあまり甘酒を好きだという人がいないので、甘酒って普段からよく飲まれる飲み物ではないようで、コンビニにもほとんど置かれていません。
先日、山形で仕事を終えて帰りの車で飲もうと(甘酒はアルコール1%未満で清涼飲料ですので運転OKです)ローソンに寄ったら置いていませんでした。残念と思い次はセブンイレブンに行っても置いていません。しばらく車で移動しているとセーブオンがありました。ここもないだろうと思いながら入ってみると一個だけ森永甘酒があり、購入できました。
そして、次の日もコンビニで売っているか調べてみましたが、職場の近所のコンビニ3件(サンクス2軒、ファミマ1軒)には置いていませんし、自宅近くのファミマにも置いていないが、ミニストップにはありました。
意外と人気がないんですね。残念です。

そんな甘酒のことを毎年何も考えないで飲んでいましたが(あまり考えながら甘酒を飲む人はいないと思いますが・・・)、甘酒を調べるととても面白いことを知りました。

甘酒って、とても古くから飲まれているもので起源は古墳時代に遡りますし、平安時代には貴族の飲みのとして飲まれていたようです。さらに江戸時代には「夏バテ防止」に飲まれる習慣があり、今でも俳句の夏の季語になっています。

甘酒には、ビタミンB1 、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、すべての必須アミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれています。これらの栄養は病院の点滴とほとんど同じ内容のようです。

これは驚きでした。
まさか、点滴と一緒だとはね~

知らず知らずのうちに点滴を好んで飲んでいたなんて・・・・

「甘酒」お勧めです!


今日はここまで。

ありがとうございます。




スポンサーサイト

<<年の瀬店長のひとりごと~ツイてるblog~珍問答>>

<<年の瀬店長のひとりごと~ツイてるblog~珍問答>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


