店長のひとりごと~ツイてるblog~ > ツイてるはなし > 依頼

2009-12-14-23:15 ツイてるはなし

依頼

い‐らい【依頼】
1 人に用件を頼むこと。2 他人を当てにすること。頼み。


今月の12日(土)仙台で毎年恒例の「光のページェント」が始まりました。

毎年、家族3人でページェントに行く慣わしがあるので、今年も早速、12日の夜に出かけていきました。

例年になく今年は暖かい冬なので、22時頃でもかなりたくさんの人が光のページェントが行われている、定禅寺通りにいました。

勾当台公園からひとつめの信号を渡ったあたりで、一眼レフのカメラを持っていった私は子供や奥さんやページェントの写真などを撮っていると、「すみませーん、写真撮っていただけますか?」とカップルに声をかけられました。
もちろん喜んで引き受けます。
なるべくきれいにバックも本人たちも撮れるように工夫をして、写真を撮るようにしています。
「ありがとうございます」と喜ばれるのがまたうれしいです。

そして、しばらくのんびりと光のトンネルを眺めながら歩いていると、ちょうど信号と信号の間くらいのところで「すみません。写真撮っていただけませんか?」とまたもたカップルに頼まれます。もちろん喜んで引き受けます。
また「ありがとうございます」と言われ「どういたしまして」とこちらも喜ばれてうれしいので、笑顔で返答します。

子供に「また頼まれたね」と言われました。

ひとつのブロックが終わるところに信号があります。その信号を渡ろうと待っていると、またまた「すみません。写真いいですか?」と今度は女の子二人組みに頼まれました。
となりで子供が「三回目だね、すごい」」って言っています。

ひとブロックで3回も「ありがとうございます」と言われたのは初めてです。

人生は「喜ばれること」でたのしくなるといいます。
喜ばれるということは「頼まれごと」をたくさんするということになりますし、頼まれやすい人になるということでもあります。
私は頼まれやすい人なのかもしれません。
確かに、よく道を聞かれます。頼むほうも頼みにくい人には声をかけないと思うので、頼みやすい顔しているのかもしれません。ということは悪い人相ではなさそうです。

やはり、喜ばれるのはうれしいものです。


今日はここまで。

ありがとうございます。






スポンサーサイト

<<珍問答店長のひとりごと~ツイてるblog~調整>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム