店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 調整

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 不思議なはなし > 調整

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2009-12-08-23:11 不思議なはなし

調整

ちょう‐せい【調整】
ある基準に合わせて正しく整えること。過不足などを正してつりあいのとれた状態にすること。


先週、何年ぶりかに大寝坊をしました。
しかも、10分とか20分ではなく1時間以上もです!

その日は車で移動の日で集合場所に8:30分に着かなければなりません。自宅からそこまでは車で40分くらいかかります。さらに平日の朝ですともっとかかるときもあります。
ということは遅くても7:50には自宅を出ないと間に合いません。

そして、私の目が覚めたのは・・・

7時27分です!


いつもは6時、遅くても6時半には起きているのにその日は7時半まで全く目が覚めずにいました。
しかも3人とも。3人というのは、私と奥さんと子供です。
本当にびっくりです。


もっとびっくりしたのは、全く焦らない自分がいたことです。

私はツイています。
まずひとつめはこの日奥さんが仕事休みということです。いつもは奥さんのほうが先に仕事に行くので、子供と一緒に家を出ますが、今日は奥さんに任せて出られます。

そして、もうひとつツイていることがありました。それは前日に父親から面白い資料をメールでもらっていました。
そこには、「斉藤一人のワンポイントレッスン」と題して、一人さんの本から抜粋したエピソードがたくさん書かれていました。

その中で特に次の言葉が印象に残っていたので、起きた瞬間にそのことを思い出したおかげで全く焦ることがありませんでした。



★「約束の時間」
いつも約束の時間にきちんと行っているような人でも、遅れそうになることがあるよね。そういう時は、遅れていいの。なぜかというと、それは神様の時間調整だから。
(『天才の謎』(KKロングセラーズ)より)




"神様の時間調整"だったわけです。一時間以上の寝坊も。

神様の時間調整だと考えると、ちょうどよく出来ているわけで、間に合うはずという確信がありましたから、焦らずいつもと同じ精神状態でいることが出来ました。これはすごいことです。

出発は8:00ちょっとすぎになってしまいましたが、8:30ちょうどに目的地に着きました。
特に全部信号が青であるとか、渋滞が全くないとか、不思議なことは何もありませんでしたが、ちょうど集合時間に到着したので、時間調整だったのかもしれません。"その時間まで寝ていてもちゃんと間に合うからだいじょうぶいだよ”という神様の優しさだったのかもしれませんね。
その優しさに身を委ねているとうまくいくようになっている。それが"手放す"という感覚かもしれないと思いました。


とにかくちょうど良くなっているようです。


今日はここまで。


ありがとうございます。





スポンサーサイト

<<依頼店長のひとりごと~ツイてるblog~誕生日>>

<<依頼店長のひとりごと~ツイてるblog~誕生日>>

コメント

  • おつかれさまです
  • 360.いわみん
  • 2009年12月09日 |
  • 神様の時間調整(⌒~⌒)なんか良い言葉ですね★
    時間調整してくれてると思えばたまの遅刻も明るく思えますね。
    わたしも遅刻しそうになった時はこの言葉思い出したいと思います。


    あと、先日の『いただきます』の内容のようなことが今日起こりました!
    きのう休みで一人ドライブしてたんですね。そしてミスド食べたいな~と思いながら、結局店通りすぎちゃってたべれなかったんです。
    そしたら、今日研修だったんですけど一緒に行った子が『帰りにミスド寄ろう』って言って、ミスドの10個まで100円の券くれたんです!おもいがけずミスドにありつけました☆しかも安く!ラッキーでした☆


    長々すみません(>_<)
    仕事頑張ってください!わたしもケータイ売り頑張ります!



  • [編集]
  • Re: おつかれさまです
  • 361.てんちょう
  • 2009年12月11日 |
  • お疲れ様です。お久しぶりですね~
    元気ですか?

    こういう偶然のような必然は意外と身の周りでたくさん起こっているけど、気にしていないだけかもしれないですね。

    気にし始めるとこれが結構たのしい。

    神様っているかも?って気になりますよ。

    たくさん携帯売っちゃって下さい!

    ありがとう。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


