店長のひとりごと~ツイてるblog~ > こどもと > 誕生日

2009-12-06-08:36 こどもと

誕生日

たんじょう‐び【誕生日】
人の生まれた日。毎年迎える誕生の記念日。誕辰(たんしん)。バースデー。


12月6日はわが息子の誕生日です。2001年12月6日生まれなので、今年で8歳になります。

超有名人でうちの子供の同じ誕生日の人がいます。誰もが知っている超有名人。


それは・・・

「サンタクロース」です!

私も全く知りませんでした。昨日、これも必然なのか、子供の誕生日プレゼントでいただいた本「アドベントカレンダー」に「12月6日、聖ニコラウス(サンタクロース)の誕生日・・・」と書かれています。

これを見た私たち夫婦はびっくりです。
「うちの子はサンタクロースと同じ誕生日だったんだ!」って。

というのも、うち子供の誕生日は私たち夫婦で話し合って決めていたからです。
精神世界の話ではなく、実際に12月6日に生まれるように決めたのは私たちなんです。

うちの奥さんは妊娠中に「妊娠中毒症」になってしまい、予定日より早く帝王切開で出産をすることになりました。
そこで、予め誕生日(手術日)を決めることができたのです。
11月29日かその翌週の12月6日のいづれかの選択で、12月6日に夫婦で話し合って決めました。

ちなにみ、もうひとつの選択肢であった11月29日は私の父親の誕生日です。これも何かの縁んなんでしょう。

私たちは12月6日を息子の誕生日と決めました。その日は前夜から大雪でした。

サンタクロースの生まれた日とうちの子の誕生日が一緒というのもなんだかうれしいものです。

将来、子供たちの素敵な夢を見せさてあげられる人になるかもしれませんね。楽しみです。


「サンタクロース」ってラテン語の「聖(セント)ニコラオス」がオランダ語の「シンタクラース」になり、アメリカに殖民したオランダ人が「サンタクロース」と伝えたことが語源となったようです。
詳しくは→「サンタクロース

これからは子供の誕生日と一緒にサンタさんの誕生日も祝おうと思います。


今日はここまで。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<調整店長のひとりごと~ツイてるblog~忘却>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム