店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > フォーカス

2006-11-29-09:24 思う

フォーカス

『フォーカス』ついて調べました。『焦点・カメラのレンズの焦点』と載っています。

『フォーカスする』っていうことについて色々と考えてみました。

私たちは好きな人がいたらその人の好きなところ、よいところにフォーカスします。だから好きになります。
逆に嫌いな人、苦手な人には嫌いなところや苦手なところにフォーカスしていると思います。だから嫌いだったり、苦手だったりします。
そして相性がいいとか悪いとか言っています。

では嫌いな人のよいところにフォーカスしたらどうなるでしょう。

『以外にいい奴かも!』ってなりそうじゃないですか?

まだあります。
楽しいことがあった日やこれから起こる楽しい出来事について考えている時は楽しいことにフォーカスしているから楽しいですよね。
逆はどうでしょう。
嫌なことはがあった日は嫌な出来事にフォーカスされています。だから眉間にしわがよって老化物質が分泌されて怖い顔になっています。

好きな人も嫌いな人も楽しいことも嫌なことも私たちがどこにフォーカスするかで決まります。

楽しいデートの帰りは相手の良いところが思い出されます。反対に喧嘩したデートの帰りは相手の嫌いなところが思い出されます。

同じ相手で、同じデートなのにフォーカスするところで気分はすっかりと相手の評価は変わってしまいます。

般若心経の一節に『色即是空 空即是色』があります。
すべては実体のないもの『空』であるいっています。
すべては私たちの心がどこにフォーカスしているかで決まります。

嫌なことや苦手な人がいても、楽しいこと、良いところのフォーカスして楽しく過ごしたいものです。
毎日楽しく過ごすほうが得ですよね。

すべてはこころ次第で楽しく過ごせそうですね。

ありがとうございます。





スポンサーサイト

<<続『フォーカス』店長のひとりごと~ツイてるblog~お客様は正しい>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム