店長のひとりごと~ツイてるblog~ > > 奇跡のリンゴ

2009-10-31-08:53

奇跡のリンゴ

き-せき-の-りんご【奇跡のリンゴ】
無肥料・無農薬にこだわる自然栽培生産者「木村秋則」さんのつくるりんご。


「リンゴの木は、リンゴの木だけで生きているわけではない。周りの自然の中で、生かされている生き物なわけだ。人間もそうなんだよ。人間もそのことを忘れてしまって、自分独りで生きていると思っている。」


昨日素晴らしくいい本を読みました。

それは"奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 ”石川拓治著



この本は本当に色々な事を教えてくれます。
あれこれ言うよりも「とにかくこの本を読んでみてくれ」ってみんなにお勧めした本です。
奇跡のリンゴを作った木村さんの生き方そのものがとても感動的です。

読み始めてすぐに木村さんのことが大好きになります。
表紙の笑顔も素晴らしいですが、本の最後に著者との会話を書いたページに載っている木村さんの笑顔を観たとき熱いものが込み上げてきました。


そして、この本を読み終わった翌日、山形で農業をしている弟が山形の特産品であるラ・フランスやリンゴを仙台で販売するというので手伝いに行くことになるというのは何かの因果かもしれません。

ラ・フランス


農業の携わっている人とかかわる機会も弟のおかげで増えてきて、農業の素晴らしさや苦労などを少しずつ理解し始めてきました。

とにかくこの本は素晴らしい本です。勉強になりますのでお勧めです。

最後に「職業は"リンゴ手伝い業”」といっている木村さんの笑顔はとても素晴らしい笑顔です。見ているこっちもつい笑顔になります



木村さんのリンゴは腐らないんですよ。
すごいですね!


今日はここまで。

ありがとうございます。






スポンサーサイト

<<無知の知店長のひとりごと~ツイてるblog~漫画家>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム