店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > Please keep clean! Thank you!

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > おすすめ > Please keep clean! Thank you!

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-24-14:00 おすすめ

Please keep clean! Thank you!

トイレ
綺麗に使ってくださいましてありがとうございます。


ある畑の持ち主があまりにもごみのポイ捨てが多いので木にベニア板の看板をぶら下げて
「ごみを捨てるな!地主」
と書いてありますが、その畑にはごみが捨ててあります。
この畑は個人の土地なので自治体が何かしてくれないですから、自分で片付けないといけないわけです。
いくら片付けてもごみは減りません。
地主の怒りがこの文章に表れいます。

その看板を見た関西の出身のひとは「言い方がきついな。これじゃ土地をもっていない人はなおさらごみを捨てたくなるかもね」といいます。
それでは関西ではどんな書き方をするの?聞くと
「"あんたがいらんもんは、わしもいらん”って書いている」と言いました。

関西らしいとても茶目っ気のあり、読むと思わず笑顔になる言葉です。
「あなたも同じ地域に住んでいる者同士ではないですか」という意味も込められているようにも聞こえます。

載せた写真もそうですが、「綺麗にしてくれてありがとう」って書いてあると汚せないものです。
昔はコンビニのトイレには「綺麗に使ってください!」と書いてありましたが、最近では「いつもキレイに使用してくださいまして、ありがとうございます」と書いてあるとことが多くなっています。


同じ意味なのですが、言葉の使い方で受け取るほうの心が変わる。
命令や怒りだと受け取る側はあまり良い気分になれないですが、感謝されると余計にキレイにしたくなるのが人情です。
結果、いつもキレイなお店になる。
言葉に使い方を変えただけで、結果が大きく変わることになる。

言葉に使い方は楽しさと感謝のエッセンスを加えるといいみたいですね。

今日はここまで。

ありがとうございます。






スポンサーサイト

<<ナタ・デ・ココ店長のひとりごと~ツイてるblog~屁理屈>>

<<ナタ・デ・ココ店長のひとりごと~ツイてるblog~屁理屈>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。