店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 自問自答

2009-10-17-00:25 思う

自問自答

じもん‐じとう【自問自答】
[名](スル)自分で問いかけ、自分で答えること。「心の中で何度も―する」


今日はパリーグのクライマックスシリーズ第一戦で楽天が見事勝利をあげ、第二ラウンド進出に大手をかけました。
野村監督の涙の訓示などを見ているとこちらも涙が出そうになり心が熱くなってきました。


話は変わります。

今日はなんだか仕事は思うように捗らない一日でした。
いいアイデアも浮かばず、考えもまとまらない、意欲もでない。
ただ時間だけがどんどんたって行く、そんな一日でした。

たまにこういう日があります。

忙しくて、時間が無い時のほうが全力疾走で一日を駆け抜ける感じで気持ちがよく、帰ってからも仕事のことを考えたりもしますが今日のような日はどうしても前に進めない感じで、その場から一歩も踏み出せないまま一日が終わってしまう。

だからといって「何かやらなきゃな」という気持ちなので結局帰り時間はいつもと同じになってしまう。
そんなときに自分のお店の店内で仕事をしている人や遅くまであかりのついているオフィスを見ると、「俺はまだまだだな、この人たちに負けている。何やってるんだ俺」と自問自答しながら岐路に着きます。

通勤時間は約40分間ずっとかんな調子で自問自答しています。

そして最終的には「まぁしょうがない」「こうなることも運命として決まっていた」「出来ない自分も自分だ」「まあ次頑張ればいいよ」といつもの調子の戻ります。

この作業をしないとだめなんです。
自分の出来なさを自分で責めて、それを受け入れる。そして認めることで明日への一歩をふみだけます。自分の愚かさなどを明日へ引きずるとうまくいかなくなる。
そんなことを悶々と自分に問うかけて今日も帰ってきました。

そして、いつもは飲まないビールを飲みながらこうしてブログを書き、すべて忘れてあとは寝ます。


今日はここまで。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<屁理屈店長のひとりごと~ツイてるblog~江戸しぐさ>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム