店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 羨ましい

2009-09-28-22:45 思う

羨ましい

うら-やまし・い【羨ましい】
他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと願うさま。また、他人をねたましく思うさま。


私は働き始めて15、6年になりますが、GWだとかお盆、夏休み、正月、などはほとんど連休を取ったことがありませんでした。
子供が出来てから週末に休めるようになり、やっとここ2、3年で毎週末に連休が取れるようになってきました。

なのでGW中とかお盆、正月に大型連休をとって海外へ行く人や行楽地へ向かう旅行者などをテレビでみると羨ましいなって正直思っておりました。
しかし、強がったりして「人が多いからこんなときに休みなんて欲しくないよね」とか言っちゃっていました。でも本当は連休とってのんびり旅行とかしてみたかったのです。

そして、今年のSW「シルバーウィーク」に何年ぶりかの5連休をいただけました。
急に休めることになったので、特に予定はなく過ごしていましたが、相変わらずテレビでは連休中に海外や行楽地へ向かう人たちのニュースが流れています。
その映像を見てみ不思議と羨ましくないのです。
いつもならいいな~って思いながら見ていましたが、今年はその気持ちが全くありません。


誰かのことを羨ましいと思うことっていうのは、"自分の大変な時”と"他人の楽な時”を比較しているのだと思います。

自分が休みも取らずに仕事しているときに、他の人は旅行に行っていいな~って感じです。

そりゃ当たり前に羨ましくなりますよ。
そんなときは"自分の楽な時”と"他人の大変な時”を比較して見るといいかもしれません。

こうやってものの見かたを変えてみ見ると心が軽くなり、恨み辛みがなくなるので笑顔で楽しい日々を過ごせるし、目の前のことを受け入れられるようになる、そんな気がします。


今日はここまで。


ありがとうございます。





スポンサーサイト

<<松島店長のひとりごと~ツイてるblog~老化>>

コメント

  • 共感!!
  • 353.夏子
  • 2009年10月22日 |
  • はじめまして。
    日本理化学工業を検索したら、
    見ず知らずの貴方のブログと遭遇しましたv-15

    このブログ、同感ですv-237

    私は、よく、人から羨ましいといわれることがあるのですが、
    それは、私の持っているものと、その人にないものを比べているからだと言っても、
    なかなかわかってもらえません・・・

    やっと、わかる方と出会えたような気がしました。

    また、来るかもしれません。
    ありがとうございましたv-221
  • [編集]
  • Re: 共感!!
  • 354.てんちょう
  • 2009年10月22日 |
  • こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    私も分かってくれる方がいてうれしいです。
    是非また遊びに来てください。

    お待ちしております。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム