店長のひとりごと~ツイてるblog~ > > 般若心経

2009-09-16-23:17

般若心経

はんにゃ-しんぎょう【般若心経】
仏教経典。原名をプラジュニャーパーラミター・フリダヤ・スートラPrajpramit-hdaya-straといい、『般若波羅蜜多(はらみった)心経』の略。『心経』とも略す。

私は般若心経が好きです。
般若心経の本を何冊も読んでいるうちに好きになりました。
お経を読んでいてわくわくしてきます。
とにかくすきなんです。

今回は私が読んだ般若心経の本で特に分かりやすく面白いものを3冊紹介します。

ひろさちや著 「ひろさちやの般若心経88講」


こちらの本はNHKの番組企画を本にしたもののようです。とても簡単で分かりやすいので、初心者にはお勧めです。

小林正観著 釈迦の教えは「感謝」だった


ひろさちやさんの本を読んでから色々な般若心経の本を読みましたが、この本に出会って衝撃を受けました。何度も「なるほど~」って言ってしまいました。店長の一押しです。

そして3冊目は
名取芳彦著 般若心経、心の「大そうじ」


これはつい最近読んだ本です。

とても分かりやすく、丁寧に説明してくれていますので、今まで理解できなかった部分も理解ができました。色々なエピソードが書かれているので、身近に感じる事ができます。


般若心経の本はたくさん出ています。すべて面白いと思います。
私のお勧めの3冊もいい本ですので読んでみて下さい。

たった262文字の般若心経って「こだわるな」「すべては空」「心次第」など読めば読むほど素晴らしいことが書いてあることに気づきます。

しかし、読誦だけでも写経だけでも、理解することだけでもだめなんですね。
ここに書かれているお釈迦様の教えを「実践」してこそ意味があるのです。そのことも般若心経には書かれています。

もう少し般若心経について書きます。

今日ははここまで。

ありがとうございます。







スポンサーサイト

<<観自在店長のひとりごと~ツイてるblog~落語家の教え>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム