店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > あきない

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > おすすめ > あきない

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2006-11-23-10:18 おすすめ

あきない

素敵な詩を紹介します。

あきない

商売は あきない という
どうして あきない なのだろう
それはおもしろくておもしろくて
しかたがないから あきない なのだ
いつも おもしろいから
笑い顔 笑顔がたえないから
商売は【笑売】だ
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
笑顔がたえない いつも活発
だから【勝売】となる

ところが
あきないを 商売を
おもしろくないと思っていると

その商売はすぐあきる

いつも不平不満や愚痴が出て
心が次第に傷ついて
【傷売】となってしまう
こんなお店には
そのうち誰もよりつかなくなり
【消売】となって 消えてしまう

【笑売】をしているのか 【傷売】をしているのか
【勝売】をしているのか 【消売】をしているのか

あなたはどちらの商売をしているのだろう




この詩の作者は忘れてしまったのですが、素晴らしい詩だったので本一冊丸ごとパソコンに打ち直したくらいです。

管理ばっかりになりがちですが、まずはしっかりと『商い』をしないといけませんね。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<お客様は正しい店長のひとりごと~ツイてるblog~『好かれてなんぼ』>>

<<お客様は正しい店長のひとりごと~ツイてるblog~『好かれてなんぼ』>>

コメント

  • 最近気づいた事
  • 29.サボ店
  • 2006年11月24日 |
  • 偶然にも、以前に店長から頂いたこの詞を読み返していて、これはいつも目に付く所に貼るべし!と思いたち、お店のカウンターの中貼りました。ちょうど、灰皿を拭きながら見れる所です。
    そして、何が気づいた事がと言うと、店長と似たタイミングで同じ事を考えていたり、同じ事をスタッフに話している事が多いという事です。
    この詞も大分前に頂いたものですが、なぜまた今?とか。
    拡大版もFAXで頂きますが、同じ事を昨日スタッフに言ってたよ!などなど。

    あ~、これで良かったんだ。と背中を押されている感じです。

    本当にありがとうございます。

    偶然って必要で必然でベストで起こるものですね。
  • [編集]
  • ありがたい
  • 30.てんちょう
  • 2006年11月25日 |
  • こちらこそ、同じことを考えている仲間がいるって思うだけでありがたいです。ありがとう。

    たぶん同じことを考えている。というより繋がっているって思います。だから私が何か思いつく時に同時に閃く。

    集合的無意識の領域で繋がっている。そんな気がします。

    すごいね~

    一緒の考えを持った仲間がいるだけで本当に幸せです。

    これからもどんどん閃いたら書きますからよろしく。
    ありがとう。

  • [編集]
  • 私も好きです
  • 31.ちま
  • 2006年11月30日 |
  • はじめまして、新着記事から飛んできました。
    この詩の手拭い、うちの仕事場にも貼ってあります。
    入り口を入ってすぐのところに。
    最初に読んだときは、なるほどなぁーと思いましたが、読めば読むほど面白いですね。本があるなら見てみたいです^^
  • [編集]
  • ちまさんへ
  • 32.てんちょう
  • 2006年12月04日 |
  • ちまさん
    コメントありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • あきない
  • あきない商売は あきない というどうして あきない なのだろうそれは おもしろくておもしろくてしかたないから あきない なのだいつも おもしろいから笑い顔 笑顔がたえないから商売は<笑売>
  • 2006年11月30日 |
  • まめですちゃ Mame-Desu-Cha!

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


