店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 落語家の教え

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > すてきななはし > 落語家の教え

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-14-23:19 すてきななはし

落語家の教え

らくご-か【落語家】
落語を聞かせることを職業とする人。はなしか。

おしえ【教え】
教えること。教育。「―を受ける」 教える事柄・内容。教訓。戒め。


私はトイレ掃除をします。
素手ですることもあります。

トイレ掃除をするとお金が入ってくるという宇宙法則があるようですので、面白半分でトイレ掃除をしています。
どうしてお金が入ってくるのかと聞かれても
「よくわっかっんない」と答えます。

トイレ掃除をするとお金が入ってくる明確な理由を落語家の教えのなかにありました。

落語家になると師匠からまず言われるのは、トイレに入って、もし汚れていたら必ず掃除をして出てこいということ。
自分では汚していないからとそのまま出てきたら、入れ違いにトイレに入った人にあの落語家はトイレを汚しておきながら出て行ったと言われ、以後芸人としてお呼びがかからなくなるからです。

なるほど~はっきりとトイレ掃除とお金が結びついています。

これは究極の損得勘定です。
芸人として売れたければ、一生懸命トイレ掃除をする。
トイレ掃除をしなければ売れない。
とても単純です。

芸人でなくても、次に入ってくる人の事を考えて自分が使ったトイレをきれいにするだけで、お金が入ってくるなら、面白がってやったほうが得だし、次の人も気持ちがいい。

トイレを面白がって掃除をするとお金が入ってくるから、掃除をする。
そのうち、トイレがきれいじゃないと気持ちが悪くなる。
そうなるとお金が入っても入らなくても掃除をするようになり、こだわりが取れてくる。

その頃にはお金が入ってこなくても心が豊かになっている。


今日はここまで。


ありがとうございます。



スポンサーサイト

<<般若心経店長のひとりごと~ツイてるblog~フィンランド人>>

<<般若心経店長のひとりごと~ツイてるblog~フィンランド人>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。