店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 観自在

2009-09-19-08:12 思う

観自在

かんじざい【観自在】
仏語。すべての事物を自由自在に見ることができること。《「観自在菩薩」の略》観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)。


今日から私は5連休です。ちょっと遅い夏休みなりそうです。
予定がほとんどない連休ですが、予定が決まっている休みよりなんだかわくわくします。

般若心経のつづきです。
般若心経の主人公は【観自在菩薩】です。観音さまです。
菩薩とは、悟りを得るため修行中の人です。

観自在とは、観することが自在ということです。
思考や視覚を硬化せずに、柔軟な発想や見方をするということだと思います。
般若心経は見方道を教えてくれているのです。

水が半分入っているコップがあります。
「半分しか水が入っていない」
「半分も水が入っている」
というだけでも2つの見方があります。

さらに、「誰かが半分も水を残してくれてうれしい、ありがとう」という感謝の見方。

しかし、目の前にある現実は「コップに半分水が入っている」だけ。
その水をみて、プラスに捉えるか、マイナスに捉えるか、感謝するからこちら側の心次第。

私はこれが般若心経でいう「空」だと理解しています。

ものの見方、捉え方で心が軽くなります。
こういった心構えを普段の生活の中で実践していくことが大切ですよって般若心経は教えてくれています。
心も頭も柔らかくしていたほうがいいですよね。


般若心経はとてもポピュラーなお経ですので、一度調べてみても面白いと思います。
きっと、新しいものの見方を知り、心が軽くなると思いますよ。


般若心経の動画を2つ載せておきます。
読経の仕方も色々です。
流石、「こだわるな」といっている般若心経です。

般若心経読経

般若心経を唱えましょう

今日はここまで。


ありがとうござます。



<<甲子園店長のひとりごと~ツイてるblog~般若心経>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム