店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 願い事

2009-08-13-00:01 思う

願い事

ねがい-ごと【願い事】
願う事柄。特に、神仏に祈願する事柄。


最近、忙しくてブログも書けませんでしたし、パソコンすら開きませんでした。
なので一週間くらい前の話になりますが、8月5日から8日まで仙台七夕まつりに思ったことを書きます。

仙台七夕ともあって街中に七夕飾りが飾られていました。
もちろん私のお店も同じように大きな吹流しのある七夕飾りをかざりました。
そこに街中の人たちが書いた願い事の短冊を私たちが笹に付けていきます。
その短冊に書いてある願い事を見て私は思いました。

「早稲田大学の合格させてください」
「○○さんと結婚して幸せになれますように」
「宝くじが当たりますように」

当たり前ですが、みんなが考えるような願い事がたくさんかかれています。
私はこの願い事すべて叶わないんだろうな~って思いました。


すべての願い事が叶えられるなら、癌でなくなる人も倒産する会社もなくなるはずです。
これは神様にお願いしているんですよね。
神様がこのすべてのお願い事を見たとします。
神様でも叶えられないものもあるはずです。そうしたときに、叶えられる願い事とそうではない願い事を分けて、叶えられるほうだけ叶えてあげるという不平等なことを神様ってするのでしょうか?

多分しないと思います。
だから、全部叶えないという結果になるんだと思います。
本当に私も含めた人って勝手ですよね。
普段何も起こらない日々をつくってくれている神様には感謝せず、都合の良い願い事ばかりしている。願い事ではなく、感謝すべきなのに・・・

私はなるべく願い事をしないようにしています。
もしするならば、叶っても叶わなくても文句を言わないよなことにしています。

神様って大変だな~って本当思いました。
もし私が神様ならみんなが好き勝手な願い事をしている中、一人だけ空を見上げて「ありがとうございます」って言っている人間を可愛く思い、何とかしてあげたいって思います。

何も無い日常に感謝しているほうが楽しいって思います。

今日はここまで。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<夏風邪店長のひとりごと~ツイてるblog~正夢のつづき>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム