店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 『好かれてなんぼ』

2006-11-22-10:55 思う

『好かれてなんぼ』

好かれるのと嫌われるのだと、好かれるほうがいいですよね。
嫌われたいって思う人もいるかもしれませんが、ほとんどの人が好かれたいと思っているはずです。

店長になりたての頃です。よく上司から『店長は嫌われてなんぼだ』って言われていました。お店を維持するためにはスタッフの嫌がることもお願いしないといけませんし、厳しくもしないといけないからそう言われたのかもしれませんが、私は違うんじゃないかな~って思っていました。

でもやっぱり嫌われるのは嫌ですよね。好かれるほうが絶対にいいはずです。

お店に嫌いな店長がいたら働くのつまらないですし、やる気も出ないし、お客様に笑顔で応えられません。
好きな人たちと働くほうが絶対の楽しいはず!
楽しいからなにやってもうまくいくようになる。

『好き』は物事をスムーズに運んでくれます。

好かれるって言うことは応援されるということです。

『嫌いな人のために一生懸命働きます!』って頑張る人って少ないでよね。
『好きな人のためなら何でもできちゃう』っていう人のほうが多いです。
さらに好きな人は大事にします。
好きなものも大事にします。
好きなお店も大事にします

好きだから自慢もしちゃいます。どんどん『好き』が伝播していきます。

単純です。

でもどうやって好かれたらいいのか?


これも単純です。

好きになればいいです!!


好きになるから好かれるんです。

好かれるから好きになるのではないのです。

まずは自分が好きなる。


興味を持つ→受け容れる→好きになる→好かれる→感謝する

こんな感じになれたらいいですね。

『好かれてなんぼ』です。


ありがとうございます。





スポンサーサイト

<<あきない店長のひとりごと~ツイてるblog~結婚式に思う>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム