店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 後出しじゃんけん

2009-07-12-22:53 思う

後出しじゃんけん

あとだし‐じゃんけん【後出しじゃんけん】
1: じゃんけんで、他の人が出した後に手を出すこと。後出し。
2 :成り行きをみて態度を決めたり変えたりすること。また、今後の趨勢を決めるような重大な事実があとから出てくること。



人生は、「後出しじゃんけん」です。勝つことも負けることも自分で選べます。(宇宙的に人生の「勝ち負け」はありませんが、じゃんけんには勝ち負けがあります。)
何か起こったことに対して「そうきましたか」と追認するればよいだけ。事前に「思い」があるから「思いどおりにならない」という結論になってしまいます。もともと思い持たないで、目の前の現象をその都度、思いどおりだと認めればいい。




これは小林正観さんの本から抜粋した言葉です。

前回書いた「プラス思考」と似てきますが、最近この「後出しじゃんけん」の意味がわかるようになって来ました。分かるようになると実践できるようになります。

ピンチもチャンスも「なるほど~そうきましたか。」と笑えるようになりました。
とても楽チンです。

後出しじゃんけんですので、自分で勝ち負けを決まればいいのです。とても簡単です。
その瞬間、ピンチや不幸のような出来事でもこちらの捉え方を変えると、ピンチもチャンスになり、不幸も幸せに変えられる。これが私が思う後出しじゃんけんです。

その事実を事実としてすべて受け入れる。
ただ捉え方を後出しじゃんけんで好きなようにすればいいのだと思います。
そうすれば、マイナスのことも誰かのせいにしないくなりますし、プラスに考えられるようになります。
そして、そのこと自体を楽しむことです。

私はそう思って実践しています。

ちなみに、神さまに好かれる話―悩みを解消する法則
に【後だしじゃんけん】に記述が載っています。



今日はここまで。


ありがとうございます。







スポンサーサイト

<<元気玉店長のひとりごと~ツイてるblog~プラス思考>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム