店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 自分がどうしたいかが大切

2006-11-18-18:39 思う

自分がどうしたいかが大切

先週、ちょうど一週間ほど前になります。
ひとりのスタッフに激怒しました。
久々に切れて怒ってしまいました・・・・
本当は怒りたくないんです。当たり前ですよね。お互い気持ちよくないですから。

このことでしばらく考えました。本当に良かったのかな?
あそこで怒って間違いなかったのかな?とずっと考えていました。

私は自分に起こることはすべて必然で必要であると考えています。だから今回の件もお互いにとって必要であったと思っていたのですが、なんだか引っかかりがありました。

何日か経って、ふっと思いました。

自分の価値観を相手に押し付けてやれっていうのはなんか違うんじゃないかな?って・・・

相手にしてみれば自分の価値観の中でベストを尽くしていると思うようになりました。ただ私の理想と相手の行動にギャップがあっただけ。ただそれだけです。でも伝えていなかったのは私です。自分が理想の姿をみせていなかったのに、それなのに相手を自分の思い通りにコントロールしようと思て、出来なくて怒っているだけ。

相手を思い通りにしようと思わないほうがいい。でもそれでは店がだめになることもありえる。だから自分が理想の姿で働いていればいい。

そして、元気よく、楽しく、嬉しそうに働いていればいい。実際、自分のお店で働くことは本当に楽しいです。

その姿をみて、店長の理想の店ってこういうのなんだって気づいてもらえればいいなぁ~って思うようになりました。
それがいつしかみんなに伝播して、みんなも楽しく働けたらいい。

結局は他人をどうしたいではなくて、自分がどうしたいのかが大事だということに気づかされました。

これだったら誰もいやな思いをしないで済みますし、お互い楽しく働けます。楽しく働いている姿を見れば、お客様も気持ちが良くなるはずです。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせて、褒めてやらねば、人は動かじ』って言葉もあります。
まずは自分たちが理想の姿をみせること。自分がどうしたいのかが一番大切だということをそのスタッフから教えていただきました。
また成長させていただきました。

やっぱりすべては必然で必要でベストになっています。

心からそのスタッフの感謝します。

ありがとうございます。




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