店長のひとりごと~ツイてるblog~ > > こうていペンギンがなぜ生きのこったか!?

2009-05-26-23:15

こうていペンギンがなぜ生きのこったか!?

昨日の続いて本の紹介です。

コウテイペンギン、またはエンペラーペンギン(学名:Aptenodytes forsteri)は、ペンギン科・コウテイペンギン属に分類されるペンギンの一種。現生のペンギンでは最大種で、もっとも南に分布するペンギンでもある。


ある日の朝、「今日必ず返すからね」と約束してこどもに無理を言って本を一冊借りて出勤しました。

その本は
です。

大人が読むと5分も掛からないで読める絵本です。
うち親父(じいちゃん)からうちのこども(孫)へ贈られたものです。

作者は斎藤一人さんです。

この本はうちの子供(8歳)にはまだ難しくて理解不能だと思います。
なぜならば、この絵本の主人公はこうていペンギンとひていペンギンだからです。
もちろんこうていペンギンはコウテイペンギンではなく、肯定ペンギンです。

なぜ、否定ペンギンは絶滅し、肯定ペンギンが生き残ったのか?という話です。

とても簡単な本なのですが、最後「なるほどな~」って感じです。
こどもがこの本を理解出来るようになったら、明るい未来が待っていると思います。

面白い絵本なので読んでください。


今日はここまで。

ありがとうございます。


<<息継ぎ店長のひとりごと~ツイてるblog~ゴールデンスランバー>>

コメント

  • 承認待ちコメント
  • 331.
  • 2009年05月28日 |
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • [編集]
  • しぶちゃさんへ
  • 332.てんちょう
  • 2009年05月29日 |
  • こんばんは~

    これは絵本です。大人向けですが、小学生でも理解できると思います。
    うちのこどもにはまだ無理ですが・・・

    面白いので読んでみてください。

    いつもありがとうございます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム