店長のひとりごと~ツイてるblog~ > おすすめ > 睡眠時間

2009-04-16-23:33 おすすめ

睡眠時間

先週、こどもと一緒に布団に入り、話しているといつの間にか寝てしまいました。
22:30ころ布団に入ったので、多分寝たのは22:50くらいだと思います。

そして、1:50に目が覚めました。ちょうど3時間です。

風呂も入っていなかったので、本を読みながらゆっくり風呂に入り、出たのが2:20。

起床予定は6:30ので、あと4時間10分あります。20分足りません。(あとで説明します)

仕方が無いので、本を読み始めました。
ちなみに読んでいた本は容疑者Xの献身 (文春文庫)です。

読み始めると止められないのでずっと読んでいました。

本を読むこと1時間。ちょうど3:30になりましたので、寝ました。
もちろん朝は6:30にすっきり起きることも出来ましたし、日中眠くなることもありませんでした。

私は睡眠時間を逆算して寝るようにしています。睡眠時間が短くなりそうなときは特に計算して寝るようにしています。


ひとの睡眠はレム睡眠ノンレム睡眠を約90分周期で繰り返しているようです。

なので90分きざみで起床するとすっきり起きることが出来ます。

3時間、4時間半、6時間、7時間半・・・

中途半端に4時間の睡眠だとかえってすっきり目覚めることが出来ないので、1時間起きていて3時間睡眠にすることですっきり目覚めることが出来るようです。


もちろん、疲れているときはゆっくりと寝たほうがいいと思います。


今日はここまで。

ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<運を良くする店長のひとりごと~ツイてるblog~眉毛>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム