店長のひとりごと~ツイてるblog~ > ? > 仏舎利塔

2009-04-14-23:33 ?

仏舎利塔

ひとには3つの記念日があるようです。

ひとつは誕生日。これはこの世に生まれた日です。
二つ目に命日。仏になった日です。

そして、三つ目は第二の誕生日。

三つ目の第二の誕生日は悟りを開いた開いた日だそうです。

4月8日は釈迦の誕生日です。これを灌仏会(かんぶつえ)といいます。
2月15日は釈迦が入滅した日です。これを涅槃会(ねはんえ)といいます。

そして、釈迦の第二の誕生日は12月8日、これを成道会(じょうどうえ)といいます。
自分の使命や生きる道を見つけるという意味だと思います。


先週の4月8日あたりに釈迦の誕生日のことを考えていたら、仏舎利塔に行きたくなりました。

実家のすぐ側にあるんです。


仏舎利塔①

私の高校もこの仏舎利塔の側にあったので、朝寝坊して行くのが面倒なときに仏舎利塔に行ってのんびりしてから学校に行ったこともありました。

山の天辺にあるので、天気がいいと海まで見えるいいところなんです。

15年ぶりに行ってみると、周りの木々が大きくなっていたので海までは見えませんでしたが、相変わらず静かないいところでした。

仏舎利塔②

とてもいい場所です。お勧めです。


仏教の話ってとても面白いです。
まだまだ詳しくは無いですが、なんかほっとします。

仏舎利塔やお寺ってほっとします。


今日はここまで。

ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<眉毛店長のひとりごと~ツイてるblog~花粉症のココロ③>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム