店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 宿題

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 宿題

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2009-03-24-22:59 思う

宿題

おとといの日曜日の出来事です。

うちの子供は小学校の卒業式などで木曜日から4連休でした。その最終日の日曜日午後に『宿題やらないと』と思い出したように漢字練習帳を持ってきました。見ると一年生で習う漢字80個を10回ずつ練習する宿題です。漢字を800個書く練習を4連休でしないといけないのに、最終日の午後にやり始めました。
やり始めは快調でしたが、次第に疲れが出始めてあと半分を残して倒れるように寝てしまいました。

2時間後に起きてきて、ゆっくりテレビを観てから宿題を再開。
さすがに寝てからのペースが前半の2倍くらいの速度でどんどん進んでいき、1時間で残りの全部を書き終えました。

私もそうなんですが、ギリギリまでやらずに切羽詰って本気になって一気に終わらせるタイプなので、小学一年生でもう似てきているのかと、少しがっかりしています。
もうちょっと計画的やれば楽なのにね~

そんな私も月曜日に提出しなければならないものを手をつけていない状態でしたので、こどもが宿題をやっている間に資料となる本を一冊読んでいました。
なかなか計画的にできないので、本当にギリギリまで何もしません。でも結局はうまくいくのです。

前々からやろうと思っていても、頭の中でイメージが固まらないので行動に移せない。それがぎりぎりになるとどんどんとイメージが湧いてきて、まとまり始めます。そうするとあとは簡単に進んでいきます。すると、期限にギリギリに提出ができる。

たぶん、これでいいんだと思います。
頭の中がまとまらないときはその時ではないのだと思います。

だからといって、何もしないわけではなく、常に頭のなかではそのことを考えていることで、まとまるタイミングですべてがうまくいくようになっているのだと思います。

とてもうまくできています。

ギリギリでもいいんです。

焦らず、あわてず、今を大事に過ごすことです。
すべてはうまくいくようになっています。

今日はここまで。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<モンスターズ・インク店長のひとりごと~ツイてるblog~意識の密度=現象の密度>>

<<モンスターズ・インク店長のひとりごと~ツイてるblog~意識の密度=現象の密度>>

コメント

  • ナイスタイミング!
  • 316.miya
  • 2009年03月27日 |
  • ちょうど、今日これから明日の先生向けの
    講座資料と計画を立てなきゃいけないときにこの
    ブログをみました。

    私もまったく同じです。

    いやー、すばらしいタイミング!

    ありがとうございます!
  • [編集]
  • miyaちゃんh
  • 317.てんちょう
  • 2009年03月28日 |
  • こんにちは。

    あなたも同じタイプの人間でしたね(笑)

    いいタイミングよかったです。

    こちらこそありがとうございます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


