店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 刹那主義

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 刹那主義

-----------:-- スポンサー広告



2009-03-21-00:09 思う

刹那主義

今日はお店の卒業式(送別会)でした。
毎年、卒業式で感動して、自分がこの店の店長でいられて良かったっていつも思います。
そして、お店のスタッフがひとつになっているという実感がして、うれしくなります。
これがあるからがんばれるのかもしれません。

私は店長として、働くみんなが仕事を楽しむことやお店に来ることを楽しみにしてほしいと思っています。卒業してもまた楽しかったお店に帰ってきてもらえるように、お店を永く存続させたいので、毎日仕事をしています。みんなの居場所、帰ってくる場所をつくりたいわけです。


人の人生80年。私は140まで生きるつもりですが、スタッフもその人生のなかの数年間をこのお店で過ごすわけです。その数年間を働く人にとって輝かしいものしてもらいたいと思っています。

私は運命は決まっていると思います。
始点と終点が決まっている。みんなそれぞれの人生という線があるとして、それぞれの線が交わる場所(交点)がお店だと思います。その交点を通過してそれぞれの人生の終点を目指してまた進んでいきます。その交点を素晴らしいものにしてほしいのです。

お釈迦様は人生の長さは『刹那』という一瞬であると言っています。
今、目の前にある『人』と『もの』を大切にし、今を生きなさいと言うことだと思います。
これを刹那主義といいます。

人生から見ればその交点はほんの一瞬かもしれません。
その一瞬一瞬の出会いを大切にしていくことが私の刹那主義です。

一生懸命ではなく、一所懸命。

明日からまた、今を真剣に楽しんで仕事していきます。


今日は本当に楽しかった。


今日はここまで。

ありがとうございます。





<<意識の密度=現象の密度店長のひとりごと~ツイてるblog~インフルエンザにならない>>

<<意識の密度=現象の密度店長のひとりごと~ツイてるblog~インフルエンザにならない>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


