店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > うまくできている

2009-03-13-23:29 思う

うまくできている

世の中ってうまくできてるな~って思います。

家ではほとんど仕事の話をしないのですが、たまたま奥さんと仕事の話になると必ず自分の考えとは反対の意見を言われます。

自分のなかでは"これでうまくいくぞ!”って自信があるものに限って反対されます。
悔しいからなんとか説得しようと思うのですが、相手の意見は変わりません。自分の奥さんを説得しても仕事には何も関係ないのですが、必死になってしまいます。

でも結果は変わりません。

神田昌典さんのメルマガこんなメッセージがありました。




キーワード:
妻がNOといってくれ、最大の批判者になってくれるからこそ、夫の事業が成功する。

解説:
起業家は、何でもかんでも前向き。軍人のように、前へ進んでいく。それに対して、NOっていってくれる管理者と手を組むことが、会社の成長上、極めて重要。夫婦関係というもの、会社経営と似たところがある。配偶者が後ろ向きだったときほど、自分にとっては重要な情報があると考えよ。




ということのようです。

確かに一番身近にいる人に同じ考えていて欲しいと思うのですが、批判されることで自分の思考を一度止めてもう一度チェックすることができます。
反対されることで、自分のもともとの考えを変えるということだけではなく、その考えそのものを見直すことができる。その結果、このままでいいと言う判断になることもあります。

自分の反対意見があるからこそ、自分の考えがより明確になるような気がします。

夫婦はやはり運命の糸で結ばれているのかもしれません。

世の中がほんと、うまくできています。


今日はここまで。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<うまくできている②店長のひとりごと~ツイてるblog~変化>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム