店長のひとりごと~ツイてるblog~ > こどもと > ジャバラワークブック

2009-01-24-15:25 こどもと

ジャバラワークブック

面白い本を紹介します。
こども用の絵本です。

「ジャバラワークブック


うちのこどもに弟夫婦がプレゼントしてくれた本です。

一年位前にいただいたのですが、今日突然「やりたい!」って言ってやり始めました。
自分からやりたいといってやり始めるときは集中して、楽しんで何でも取り組んでくれます。

この本には

「長~く伸びるジャバラ絵本。ジャバラになった1ページ1ページには色々な生きものが描かれています。でもよく見ると、みんな顔や服などどこかパーツが足りません!
付属のシール(6枚)や色紙(10枚)を貼ったり、自分で自由に描き加えたりすることで、自分だけの楽しい絵本が完成します。」

と説明が書いてあります。

要は自由に好きなように本を作っていいのです。

シールのほかにも色紙を切って服や髪の毛を作ったりして貼ってもいいのです。
ルールや決まりがありません。こどもの想像力で自分だけの絵本を作ることが出来ます。

私はこどもには正解だけに縛られない、自由な発想で楽しめるこどもになって欲しいと思っております。

100人の子供がいたら100通りの正解があっていいはずです。
そのこどもの価値観を大事に出来たらいいと思っています。

大人になったら、正解が多い人より、誰も思いつかない発想で周りをあっと驚かせたり、喜ばせたりしている人のほうが成功もしているし、楽しい人生を歩んでいるように思えます。

こどもの自由な発想を見ながら、自分も子供に戻って一緒になってこの絵本で遊んでいました。

今日はここまで
ありがとうございます。




<<人相店長のひとりごと~ツイてるblog~今朝の夢>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム