店長のひとりごと~ツイてるblog~ > こどもと > こどもは面白い

2009-01-12-17:54 こどもと

こどもは面白い

昨日今日と連休をいただいております。
休みの日はほとんどこどもと一日中遊んでいます。

昨日、はじめてこども一人でおつかいに行かせました。
今まで怖がりのうちの子は一人で買い物にいくなんて考えたこともなかったですが、先週くらいにテレビ「はじめてのおつかい」の影響か一人で行けると言い始めました。
そこで、近所のコンビニにこどもの大好きな「ファミチキ」を買いに行かせました。

上からそっと見ているととても面白い。
後ろをちらちら見ながら、時には走ったりとどきどきしているが遠くからでもよく分かりました。

もちろん帰りはダッシュでした。

おついかい

6階から携帯のカメラで撮ったのでかなり小さいですが、手に袋を持って走っているうちの子が写っています。

帰ってきたうちの子は達成感に満ちあふれてとてもうれしそうでした。
こうやって少しずつ世界を拡げていくんですね。

そして、夢を見たそうです。

ひとつは、何人かの友達と学校帰りに車でどっかに行ってごはんを食べようという話になったのですが、自分はなんか怖くなってもう一人の友達と家に帰るという夢です。

そして、もうひとつはドラえもんとのび太と3人で学校に行ったそうです。しかし、自分の教室がどこにあるかわからなくなって3人で探しているという夢だそうです。

すごいですよ。ドラえもんとのび太が夢に出てくるんです。

私は質問しました。

「ドラえもんってどのくらいの大きさだった?」

「憶えてないけどそんなに小さくなかったはず」と言っていました。

アニメのドラえもんが一緒に夢に出てくるというはどんな感覚なんでしょう?
すごく不思議です。ドラえもんは立体になっていたのでしょうか?
どんな質感でどんな色だったのでしょうか?

すごい不思議です。

一人で買いものに行けたとしても、夢にドラえもんが出てきて何の違和感も感じていない、うちの子はやっぱりまだまだこどもなんですね。可愛いもんです。

いつごろからこういった感覚がなくなってしまうのでしょう。
心のどこかにいつまでも素直に何でも受け入れて楽しめるこどもの心持っていたいものですね。

昨日の月です。とてもきれいでした。

携帯カメラで撮影。

月

今日はここまで。

ありがとうございます。





スポンサーサイト

<<今朝の夢店長のひとりごと~ツイてるblog~春夏秋冬理論>>

コメント

  • ことしもよろしくおねがいします^^
  • 307.しぶちゃ
  • 2009年01月13日 |
  • やっといつもの生活にもどれました。

    てんちょうさんとこで前向きな気持ちをもらいつつ
    今年もずんずんすすんでいきます!!

    「はじめてのおつかい」、大好きです^^。
    親になって涙もろくなり
    毎回泣いてしまいます。
    こどもって、基本「おおきくなりたい!!」んですよね・・・。
    親も送り出す勇気がいります。
    見守ることと、信じてやる強さ。
    はぁ~、まだまだな私です。

  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム