店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > お金の使い方

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > お金の使い方

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-11-05-16:36 思う

お金の使い方

お金って本当は幸せになる為の道具だと思います。
私はまだまだ勉強不足なのでお金で苦労しています。というより学ばせていただいています。

江戸時代の江州(滋賀県)の人間で塚本定次という人物がいました。
塚本定次はとてもお金持ちでしたが、お金に使い方について勝海舟のところによく相談に行っていたみたいです。

塚本定次は思いがけない4万円の貯金が出来たとき、半分は学校に寄付し残りは使用人に分けてあげたそうです。

「家業がこんなに栄えたのも、使用人がよく働いてくれためですので、それぞれ年功実績などを勘定して、配分しようかと思います」と言ってます。

さらに、土地をたくさん持っていて、荒地もたくさんあり、そこに楓や桜をたくさん植えたそうです。

「木が育てば、春は桜、秋は紅葉です。付近に人たちが、吉野の桜も見に行けず、また京都の紅葉も見に行くことも出来ないので、年中汗をかいて苦労するばかりですので、こういう人たちに、花見や紅葉狩をしてもらおうと思います。そう思って植えた木なのですが、今は大変大きく育って、一つの公園が出来ました。無形の楽しみと言うのは人間にとって、とても大切なのもであります。」

素敵なお金の使い方ですね。
使用人ももっともっとこの塚本のために働いたでしょうし、付近の人たちも塚本の商売がうまくいくように働いたでことでしょう。

私たちの仕事も同じだと思います。お金は幸せを運ぶものだと思います。お客様が満足することでその対価をお店に払う。ここでお客様がまず幸せになります。そしていただいたお金は私たちの給与となり、それを使うときにまた幸せになる。これが全体に広がればお金自身も幸せになれそうでね。

幸せなお金の使い方をもっと勉強しないといけませんね。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<インプットとアウトプット店長のひとりごと~ツイてるblog~欲を持つ>>

<<インプットとアウトプット店長のひとりごと~ツイてるblog~欲を持つ>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。