店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 欲を持つ

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 欲を持つ

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2006-11-01-19:37 思う

欲を持つ

私は中村天風が好きです。心に響く言葉を多く残しています。

『一度だけの人生なのだ。だから、今このときだけを考えろ。』
『欲を捨てるなんて考えるな。欲があるから生き甲斐が生まれる。』
『義務で仕事をしていると思うな。義務だと思えば苦労になる。』
『幸せになるも、成功者になるも、それは心が決めるもの。』
『生きていくのに大事なのは、頭の善し悪しではなく心の善し悪し。』
『どんな場合でも、尊く、正しく、楽しく、強く、人間らしく生きろ。』

欲を捨てるな!欲があるから生き甲斐があるといわれると何か嬉しいですよね。私は『唯我知足』(ただわれたるをしる)と思ってきました。もちろんそれも大事だと思います。今があることに不満を言わずに感謝することですからね。

でも中村天風さんは違いました。欲を捨てるな!と強く言っています。
しかし、欲には『苦しい欲望』と『楽しい欲望』2つの欲望があるといっています。

苦しい欲望とはかなわない欲望。
楽しい欲望とは燃やせば燃やすほど人生が豊になるもの。

私利私欲から出ている欲望は満足というのがないから、苦しい欲望です。

楽しい欲望は私利私欲を離れて、人の喜びが自分の喜びになること。
『人の喜びをわが心の喜びにせよ。これは人間だけが持つことの出来る尊い心なのだ』と天風さんが言っています。

人に喜ばれるのって単純に嬉しいですよね。
私は喜ばすことが好きです。今の仕事は天職だと思っています。

人を喜ばせることに欲望を燃やせば何をやってもうまくいくはずです。

人を喜ばせることが最高の喜びになれるようにしたいですね。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<お金の使い方店長のひとりごと~ツイてるblog~今月の本 10月>>

<<お金の使い方店長のひとりごと~ツイてるblog~今月の本 10月>>

コメント

  • 感涙
  • 20.元渋谷
  • 2006年11月03日 |
  • 素晴らしい言葉ですね(T_T) そしてこんな言葉を探し出す店長もすごい! 店長は本当に接客というか、人が好きなんだな~とつくづく思います。 人に誠実に、思いやりをもって接しているから店長の周りには自然と人が集まってくるんでしょう。まさしく人の魅力ですね。
    私も店長に出会っていい方向に変われたと思います。苦手だった接客も好きになれたし、人見知りも治ったし。店長に癒されるお客様も少なくないはずです。
    これからも変わらず、人生を楽しんで卒業生のオアシスでいて下さい。時には叱咤激励をお願いします。

    …ちょっと褒めすぎましたね。
  • [編集]
  • ありがとう
  • 25.てんちょう
  • 2006年11月15日 |
  • コメントありがとう。
    褒めすぎじゃありません。事実です(笑)

    まだまだ書いていきます。これからもよろしくお付き合いください~
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


