店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 妄想 > 思い込み

2008-11-26-01:01 妄想

思い込み

病は気からとよく言いますが、どうやら本当っぽいです。

ひとを催眠術にかけて、木製の箸を「鉄製の箸で火で熱しているから熱いよ」といって腕に"ジュッ"って押し付けると水ぶくれが出来るそうです。

でも、実際に腕に押し付けたのは木製の箸で本当は熱くないはずです。しかし、催眠術にかかっている本人には真っ赤に熱された鉄の箸が腕に押し付けられたと思い込んでいる。

ここで面白いは「思い込むこと」で体は正直に反応することです。

木製の箸だと思っていれば水ぶくれは出来ません。

不思議ですね。


人間の体は思うことで何とでもなるのかもしれません。
「私の体は超合金、風邪引かない病気しない、私の体は細胞グー(サイボーグ)!」っていうことで、風邪を引かないというのもうそではないと思います。

心次第ということにもなります。イメージトレーニングもこの要領です。

中村天風さんが「人間は心から神経が出ていて体に繋がっている」と言っていました。

おなかが痛いとき「痛い、痛い」といっていても治りません。そんなときは「隣のおばちゃんのおなかがいたいと思え」とも言っています。

ようは「痛い」というのは心が思っているのであって体が言っているのではないということです。


こころというものはとても不思議なものですね。


今日はここまで。

ありがとうございます。






スポンサーサイト

<<食べ物の好き嫌い店長のひとりごと~ツイてるblog~武将の側近>>

コメント

  • お金がザクザク
  • 296.かなこ
  • 2008年11月27日 |
  • 「お金に困りたくない人は、すでにお金が手元にあると思い込みなさい。さらに、お金が入ったと実感し感謝の言葉を口にしなさい。」 the secretより
    そっかあ。お金があると思えば良いんだあ。と思った私は、思い込むのが難しいので歌を作りました。「お金がザクザク お金がざくざく」 それだけなんですけど、私の足のリズムにぴったり。四拍子なんです。歩きながら、「お金がざくざく」っていってると、なんだか楽しくなって笑いながら歩いている自分がいます。お金がザクザクって(笑。イメージするとアラビアンナイトの金貨です。おとぎばなしかっ。
  • [編集]
  • つづき
  • 297.かなこ
  • 2008年11月27日 |
  • にゃんと!今日も例のごとくザクザクソングを歌ってたら、100円拾っちゃいました。やっぱり小銭だあ(笑。住宅街の中だったので、門にでも置いておこうと顔を上げたら、なんとそこはお寺でした。誰かがお賽銭用に出したお金でしょうか。でもお賽銭箱が見えなかったので、持ってかえってきちゃいました。思考が現実化する。ネガティブなイメージは持たないほうが良いですね。
  • [編集]
  • かなこさんへ
  • 298.てんちょう
  • 2008年11月27日 |
  • こんばんは。
    ザクザクソングいいねぇ~
    明日からさっそく私も歌います。

    思考よりも言葉の方が数倍パワーがあるみたいですよ。思うより歌うほうがいいのかも・・・

    さすが、かなちゃんです!

    勉強になりました。ありがとう。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム