店長のひとりごと~ツイてるblog~ > > 今月の本 10月

2006-10-31-13:14

今月の本 10月

私は1ヶ月に30冊の本を読むのが目標です。
まだまだ目標にはほど遠いですが、毎月読んだ本を思い返してみようと思います。

① 想いが思うようになる努力  鳥羽博道著 
 これはドトールコーヒーの創業者が書いた本です。仕事の原点に返れる本でした。やる気がでてきます。

② 中村天風 銀の言葉  岬龍一郎著
 私は中村天風さんに影響を受けています。『すべては心のおきどころ』という素晴らしいことを教えてくれています。

③ 人を活かす経営   松下幸之助著
 経営の神様と言われている松下幸之助さんの本はすごく勉強になります。指導者としてもっと勉強しなきゃなと思わされます。

④ 水は答えを知っている その結晶に込められたメッセージ  江本勝著
 言葉や絵を見せたり、音楽を聴かせた水を凍らせて結晶の写真を撮る。その写真から伝わってくるメッセージはすごいです。感動します。一番綺麗だったのが『愛・感謝』『ありがとう』でした。反対に『ばかや郎』は結晶にならないほどぐちゃぐちゃでした。人も70%は水です。考えさせられた一冊です。

⑤ 船井幸雄に学ぶ リーダーの黄金律   小山政彦著
 10年ほど前の本なのですが、とても勉強になりました。もう一度しっかりノートにまとめ直している最中です。店長やリーダーになりたい人は読んだらすごく勉強になりますし、その組織は活性化すると思います。実際の事例もたくさん載っています。

⑥ 変な人が書いた 人生が100倍楽しく笑える話  斎藤一人著
 長者番付日本一のひとりさんの本です。とても簡単に読めますし、面白い、そしてためにある。読んだ後に心が軽くなります。何冊か読みましたが全部面白いです。


まだまだ努力が足りず、10月は6冊でした。
本は読み度に新しい発見があり、自分の未熟さを思い知らされます。そして謙虚にならないといけないなと気づかされます。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<欲を持つ店長のひとりごと~ツイてるblog~注目する>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム