店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 注目する

2006-10-29-00:36 思う

注目する

日本ハムが優勝した話しの続きです。

「球場をファンでいっぱいにしたい」と3年前に新庄選手は言ってました。そのために色々なパフォーマンスを見せてくれて、私たちファンを楽しませてくれました。そして今年の4月の引退宣言で一気にファイターズの注目度はあがったと思います。批判は少なくなかったと思いますが、間違いなく注目されていましたし、楽しませてもらっていました。

人は注目されると期待に応えないとと思い、本来の力以上のものが出ると思います。そしてさらに期待されることで力もついていくように思います。ファイターズを見ていてそんな気がしています。もちろん実力あっての優勝ですが、そういったことも大きいのではないでしょうか。

反対も考えられます。注目の反対、無関心。
好きの反対語は無関心です。

面白い実験結果があります。

ご飯を瓶に入れたものを三つ用意します。
一つ目には毎日「ありがとう」と声をかけます。
二つ目には同じように毎日「ばかやろう」と声をかけます。
三つ目は無視します。
さて、どーなったでしょう。

しばらくすると・・・
「ありがとう」の瓶はきれいに醗酵して、芳醇な香りがしてきました。
「ばかやろう」の瓶は黒く腐敗して、悪臭が出ています。
最後に無視したものは「ばかやろう」の瓶よりも早く腐敗し、悪臭を出していました。

結果、無関心はマイナスの言葉よりも早く腐らせることがわかりました。

人も一緒だと思います。

注目してあげて、期待してもらえばうれしくてがんばりますし、期待に応えようと努力もすると思います。
反対に無視していれば、人も腐ります。

私たちの仕事は人を育てて、より良く活かすことも大事な仕事です。
一人ひとりに注目して、本人の力を充分に発揮させることが出来たらお互いうれしいですよね。
そうなりたいものです。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<今月の本 10月店長のひとりごと~ツイてるblog~記録と記憶>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム