店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 窮すれば

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 窮すれば

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-10-22-21:35 思う

窮すれば

「窮すれば、通ず」という言葉があります。

「事態が行き詰まって困りきると、かえって思いがけない活路が開けてくるものである。」という意味の言葉なのですが、どうやらこの言葉が中国から来たときは違ったようです。

「窮すれば変ず、変ずれば通ず」という言葉だったみたいです。
「変ず」という言葉が抜け落ちたみたいです。

「窮すれば、通ず」のままですと、困ったこと起きても自然と道が開けるというニュアンスがあります。

「変ず」は解決法をいっているのだと思います。


何が自分に問題が起こったり、大きな壁が現れたとき「変ず(自分が変わること)」で解決する。

自分が変わることで道が開けるといっているのでしょう。

今までの考え方や価値観ではなく、もっと柔軟に色々な人の意見や考え方を取り入れることで問題が解決するのではないでょうか。

「窮すれば変ず、変ずれば通ず」

とてもいい言葉ですね。

自分以外のことや人を自分の思い通りにしようと思わないこと。
自分以外の人を変えられません。変えられるのは自分だけです。


今日はここまで。
ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<ただいま店長のひとりごと~ツイてるblog~投げかけたものは返ってくる>>

<<ただいま店長のひとりごと~ツイてるblog~投げかけたものは返ってくる>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。