店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 不思議なはなし > 息通し

2008-09-23-09:12 不思議なはなし

息通し

先週、姪っ子が生まれました。
見た目だけではなく本当におじさんになりました(笑)

やっぱり姪っ子は可愛いです。赤ちゃんはみんな可愛いですが、姪っ子は特に可愛いです。


今日は『息通し』についてです。

赤ちゃんは生まれてくるときに「オギャー」って生まれてきます。
泣くことで肺呼吸になって呼吸が始まります。

泣くってことは息を吐くわけです。
なので赤ちゃんは生まれて最初にする呼吸は「吐く」ですよね。
息を吸っていないのに・・・・


人間は死ぬときを「息を引き取る」といいます。
ほとんどの人は息を吸って亡くなるようです。

亡くなるときは息を吸って、生まれるときに息を吐く。

生まれるときに吐く息は前世からの引きついた息であるというのが「息通し」というそうです。
前世から息を引き継ぐって面白いですね。

実際には息は引き継いでいないかもしれませんが、「魂」は引き継がれていると思います。

前世の記憶がある人の話を本で読みましたが、その人たちに感覚には死んでも人生は途切れないでずっと繋がっているようです。まさに息通しです。
「息」は「生き」かもしれません。

ちなみに昔、「息」のことは「い」といっていたそうです。「いのち」は「いのあるうち」が変化したものです。息があるうちが生きているということだったんですね。
息子という字も何か命に関係ありそうです。もちろん、娘も一緒です。私の勝手な想像ですがむすめは「息女」だったのではないでしょうか。



それにしても不思議です。
生まれてくるあかちゃんは前世で吸った息を今世で吐くことでいのちを繋げた。
うちの姪っ子もそうやって命をつないで生まれてきたですね。感動です。

魂という存在からすれば人生はひとつで過去から現在、未来までずーと繋がっている。

私も前世、それよりもっともっと前からの繋がっていて、さらにその先ももっともっと先まで繋がっていく。
想像するとなんだかわくわくします。

本当に命って不思議ですね。

もっと今度深く考えていきたいと思います。



今日はここまで。
ありがとうございます。






スポンサーサイト

<<店がなくなるということ店長のひとりごと~ツイてるblog~ナンバ>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム