店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 『縁』

2006-10-27-08:53 思う

『縁』

お店で働いていると人と人の出会いや別れは決して偶然ではないと思えるのです。

先日、お店の卒業生が二人遊びにきてくれました。ひとりは女性で結婚して子供がいます。子供と一緒に遊びに来てくれました。あとから元スタッフの男性が仕事で近くに来たので寄ってくれました。その二人はいっしょに働いたことはありませんが、お店の事務所で会ってその子供と一緒に遊んでいるすがたがすごく自然でした。

そんな光景を見ていて、すごく自然だけど不思議だなぁ~って思いました。
このお店で働いていたというだけでこんなにもすぐに打ち解けるものかなと。
二人の性格もありますが、もともと出会い自体が決まっていたのかも、なんて思えるぐらいでした。

そしてある方言葉を思い出しました。

『我々の人生は、長くとも、100年。それに対して、地球の歴史は、46億年。そして、この宇宙の歴史は、137億年。その悠久の時間の長さからすれば、文字通り、それは、「一瞬」と呼ぶべき、短い時間です。
しかし、そのことを思うとき、我々は、一つの大切なことに気がつきます。この地球の片隅で、そして、この宇宙の片隅で、一人の人間が、一人の人間と出会うとき。それは、その「一瞬」と「一瞬」が重なる「奇跡」の瞬間である。そのことに、気がつくのです。
そして、そのことに気がつくとき、我々は、初めて、知るのです。「縁」その言葉の
本当の意味を、知るのです。』

私はすべては必然で必要だでベストであると思っています。ここでも出会いもすべて自分にとって必然で必要な出来事だと考えています。私にとってそうなのだから出会ったすべての人にとっても必然で必要な出来事なはずです。
だから私はこの出会いを大切にしています。
お店を辞めたら『縁』が切れてしまうような出会いであってはいけないと思うのです。その先からが上下関係ではない人と人との関係になるはずです。

すべてのひとに『縁』を感じて、出会いに感謝していきたいと強く思いました。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

<<記録と記憶店長のひとりごと~ツイてるblog~先を見る、読む>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム