店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > バイリンガル

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 笑えるはなし > バイリンガル

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト


2008-08-28-23:12 笑えるはなし

バイリンガル

今日は山形に行ってきました。

山形にある病院内の店舗で店長と話しているときに、隣の隣に老夫婦がいました。
その老夫婦が帰るときに私たちに向かって何が言っています。でも悪いこといわれている感じはしませんでした。
しかし、私は訛りがすごくて全く何を言われているかわかりませんが、笑顔で『ありがとうございます。』と答えていました。

辛うじて『笑顔がいい』とか『親分』とか言っているのがわかったくらいです。

向かい側に座っている店長は全部理解出来ているみたいです。彼女は山形の人なので聞き取れるのです。

その老夫婦が帰った後、向かいにいる店長に『何て言っていたの?』とたずねると、びっくりしていました。私が聞き取れていないとは思っていなかったみたいです。
そして、通訳してもらいもらいました。

どうやら私を見て『いい人相しているし、笑顔も素敵だからすぐにこの店の親分だってわかったよ。親分の笑顔がいいから働いているみんなも笑顔がすてきだんだね。』『田舎もんだからこんなお店にきたことないからあたふたしちゃった』『上山からタクシーで来て、4000円かかるんだ・・・』みたいなことを言っていたそうです。

通訳をしてもらっているときに本気で向かいにいる彼女を尊敬しました。
完全にバイリンガルです。
ちょっとうらやましくなりました。


私の母親は東京の人です。私も生まれは東京です。当然母親は標準語を使います。
父親は山形に人なので、母親は父親に実家にいくとお父さん(私から見ておじいちゃん)の話が聞き取れなくて父親に通訳してもらっていたそうです。

私はもう仙台に住んで20年くらい経ちますし、高校は仙台なのですっかり仙台弁です。
でもお年寄りの言葉は完璧には理解できません。
東北訛りってとても味があっていいですよ。とても好きです。

英語とか外国語を憶える前に日本全国の地元の言葉、お国言葉を覚えたら面白と思います。
そして、お国言葉検定とか実施して、どんどん日本人として日本の言葉の素晴らしさや奥深さを広めたらいいと思います。
小学校や中学校でも標準語の授業と地元の方言の授業を行うことで、地元への愛着も湧くし、おとしよりと子供の繋がりも広がる。

転勤族のこどもとかはいくつもの方言を使えるバイリンガル・トライリンガルになれるわけです。
クラスでちょっとした人気者になれちゃうわけです。

こういうの面白いと思うんですけど、皆さんどう思いますか?


お国言葉や方言を大切しましょう。


今日はここまで。
ありがとうございます。

んでまず!
(ではまた)





スポンサーサイト

<<種まき店長のひとりごと~ツイてるblog~甘えて生きる>>

<<種まき店長のひとりごと~ツイてるblog~甘えて生きる>>

コメント

  • 土地に親しむなら・・・
  • 265.しぶちゃ
  • 2008年08月29日 |
  • 方言でしょう^^。

    私は関西に来て
    学生の時大阪で男性に声をかけられたときなんていっているか聞き取れませんでした。
    方言とすごい早口だったからです。
    きっと東北弁も土地で聞くとわからないのでしょうね~。

    方言の消滅はTVのもたらした弊害なんだとか・・・

    この歳になっておもうのは
    土地の言葉は暖かみがあっていいなということです。
    私は出身地の方言をあまり話さないので子どもたちも方言を話ません。けど近所に越してきた両親のおかげ(?)で方言にはなじんできました。関西で山口弁だとズレはありますが・・・^^;。

    親近感をもつので母親どうしの井戸端会議では意識して関西弁を使うようにしています。
    上の子は最近友達の間だけで(変な)関西弁で話しています。そのほうが親密感があるからですよね~。
    方言でも限られた土地だけのものとかあって
    調べると奥が深いかもしれませんね・・・
    N○Kの「にほんごであそうぼう」の土地土地で同じ意味を方言で言ってるコーナー見て思ってます。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


