店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 先を見る、読む

2006-10-25-09:29 思う

先を見る、読む

私は船井幸雄さんの著書をたくさん読んで共鳴し、影響を受けています。
船井総研(船井総合研究所)のメルマガや著書も多く読んできます。
その中で現船井総研社長の小山政彦さんが10年前に書いた本にこのように書いてありました。要約して抜粋します。

団塊世代とその子供たち団塊ジュニア(19歳~24歳※10年前) これらの年代が人口の多い世代であり、消費をリードしていく。

①団塊の世代は今老眼になりかけている、子供たちは近視世代です。このことからここ数年はメガネの新規需要が圧倒的に多くなっていることが予測される。
②団塊ジュニアは3年~5年で結婚年齢にはいります。ブライダルマーケットが今より大きくなることは当然、新しいブライダルマーケットに対応する、商品開発、業態開発が急務。
③これに伴い教育費がかからなくなり、50代の人々が生涯最高年収になり、オシャレを始めるようになる。高級車や高級時計、宝石などが急に売れ始める。

これらはすべて人口統計上の必然的変化といってよいのです。これらに適応することがいかに重要か充分に分かっていただけたと思います。
《抜粋ここまで》

私は団塊ジュニアです。本当に予測の通りになっているのが分かります。
経営コンサルタントってすごいと思います。
ものすごい勉強量と情報量ですよね。

私も商売をやっている以上はたくさん勉強して、情報をより多くいて時流に適応していかないといけないと強く思いました。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<『縁』店長のひとりごと~ツイてるblog~ありのまま>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム