店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 笑えるはなし > 本当の名前

2008-08-12-11:49 笑えるはなし

本当の名前

やっと仙台一大イベントの七夕祭りが終わりました。
今年の七夕はいろいろありました。その話は後日このブログで書くつもりです。

先日、こどもと教育テレビを観ていたら面白い話を見つけましたのでご紹介します。

それは『本当の名前は』というような内容でした。

皆さん『宝くじ』は知ってますよね。でも宝くじはニックネームで本当の名前は
「当せん金付証票」というのだそうです。

私がこの番組の中でもっとも衝撃を受けた『本当の名前』は…

タイの首都はバンコクです。
知っていますよね。でもバンコクも正式名称ではないらしい。

バンコクの本当の名前は

クルンテープマハーナコーン ボーウォーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット


というのが本当の名前です。


びっくりですね~

タイの国民も正式名称を全部言えるのだろうか?

ちなみに訳すと

「イン神(インドラ、帝釈天)がウィッサヌカム神(ヴィシュヌカルマ神)に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の卓越した宝石のような、偉大な天使の都。 」

という意味らしいです。(ウィキペディア)



今日はここまで。

ありがとうございます。

スポンサーサイト

<<やわからかいこころ店長のひとりごと~ツイてるblog~初乗り>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム