店長のひとりごと~ツイてるblog~ > こどもと > 初乗り

2008-08-05-23:26 こどもと

初乗り

日曜日のこどもと仙台市科学館へ行って参りました。

目的は『のりもの展』。
うちの子供は電車が大好きで、こののりもの展では
ジオラマ

ジオラマを運転させてくれました。

2回も並んでいました。
隣に電車オタクもこどもに混ざって並んでいます。

運転中

その間、私は暇なので周りの展示物やパネルを見ていると出口付近に『セグウェイ』の文字を発見。

セグウェイ』って知っていますか?

2000年にインターネットを越える大発明!ということで話題になりました。
当時は『ジンジャー』と言っていました。


その当時から気になっていましたが、もちろん見たこともなければ乗ったこともありません。
そして、最近の石油高騰のニュースでアメリカのおじいちゃんが乗っているのを見てネットで調べたばかりでした。

その『セグウェイ』に試乗できるコーナーあるではないですか!

私は早速こどもに他のを見る前にセグウェイに乗りたいから先に乗らせてとお願いをして、中学生たちが並んでいる列の最後尾に行きました。

こどもにケータイを渡し、『パパが乗っているところ撮って』とお願いして順番を待ちます。
私が乗ったのはこちらです。

セグウェイ

やっと自分の番がきました。
ヘルメットをかぶって係りのお兄さんの説明を聞きながら、左足から『未知の乗り物』に足を乗せました。

セグウェイは体重移動で前後左右に動きます。停まっているの時はバランスよく立っていないとどちらかに進んでしまいます。
左手のハンドルにバイクのアクセルのようなものがついていて、それを右に回すと右へ、左に回すと左へ曲がります。
私の持ち時間は1分30秒。
ちょっと短い気がしましたが、未知の乗りものに乗れるだけありがたいのでそこは我慢しました。

さぁ出発です。少し前に体重をかけると体に風を感じるくらいの速度で前に進みます。
止まるときは体重を後ろへ。

すると、フェンスの向こうで写真を撮っているはずの子供が何か言っています。
『写真じゃなくてテレビになっちゃった~』

写真を撮るつもりで違うボタンを押したらワンセグが起動したみたいです。

残念ながら私の勇士を見せることは出来ませんでしたが、こののりものはかなり面白いです。
日本ではまだ公道を走ることは出来ないみたいですが、ゴルフ場やリゾート施設では乗せてくれるところもあるみたいです。
少しバランス感覚が必要なので公道で乗れるようになるには、法律や免許などの整備も含めて時間がかかりそうです。

私の次の方は先ほどこどもと一緒にジオラマに並んでいた電車オタクさんです。
バランスがうまくとれないみたいで苦戦していました。


今日はここまで。

ありがとうございます。






スポンサーサイト

<<本当の名前店長のひとりごと~ツイてるblog~>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム