店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > ありのまま

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > ありのまま

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-10-24-10:48 思う

ありのまま

最近、私が研修をしていて強く感じたことです。

『ありのままをみる』『ありのままを受け入れる』

教える立場で一番最初で一番大切なキーワードです。

まずは『ありのまま』を見て、受け入れることが大切です。
長所も短所も癖も考え方も性格もありとあらゆることをそのまま受け入れる。良い悪い、好き嫌い、合う合わない、過去のこと、などすべてをありのままに受け入れることが相手を認めて、受け入れることになります。

良い悪い、好き嫌い、合う合わないなどは見る側の心を通して見るからそう見えるのです。心次第です。

問題なんてないと思います。『問題だ』『嫌いだ』などと思っている心があるだけです。心というフィルターを通してみているからそのように見えるのです。
すべては心のおきどころ。

目の前にあるものをありのままに見て、受け入れる。

般若心経の一節に『色即是空 空即是色』があります。

すべては空(実体のないもの)である。というようなことです。

般若心経はとても勉強になります。こだわりを持つな、偏見でものを見るななどと書かれています。

あるのままを受け入れるとその人の本質、長所が見えてきます。その長所をどうやって伸ばして、活かせてあげられるかと考え行動することが店長の大事な仕事になると思います。

偏見を持たず、ありのままに受け入れる、そして感謝していきたいものです。

ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<先を見る、読む店長のひとりごと~ツイてるblog~心のおきどころ>>

<<先を見る、読む店長のひとりごと~ツイてるblog~心のおきどころ>>

コメント

  • 18.
  • 2006年10月24日 |
  • ありのままを受け入れて、その次にどう自分の中で消化するかが重要ですよね。
  • [編集]

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。