店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > イライラしない

2008-07-25-08:54 思う

イライラしない

東北は先週くらいに梅雨明けしました。
梅雨明け宣言をしたとたん、雨降りが多くなった気がします。

最近、朝仕事に出かける時、外を見ると曇りだけど雨は降っていない日が多く、傘を持たずに出かけます。
そして、マンションから少し歩いてもう戻ると面倒な距離になると雨が降り出します。

歩きながら『どうしようかな~もどろうかな、それともそのまま急いでいこうかな~』って考えた挙句、一回目は家に戻りました。
しかし、マンションに戻り急いで駅に向い、駅に着く所で雨が上がりました。

そして、昨日も同じように同じ所で雨が降り始めました。
流石に2回目は面倒くさいのでそのまま諦めて歩いていました。

なるべく木の蔭をとおり濡れないようにして駅まで急ぎ足で。
私の住んでいるところは駅までの通りにドングリの木が街路樹として植えてるのでその下を通って行くと案外濡れないもんです。

そして駅に着きそうな時、雨が上がりました。

突然の雨などにもイライラしないで楽しんでいる自分がいるのに気が付きました。
昔の自分だったら雨が降ってきただけでイライラしていたかもしれません。

でも、ドングリの木の下を歩いていることを楽しんでいたらイライラすることを忘れていました。


そんな私でもイライラする時があります。

それは家族に対してです。

たぶん奥さんやお子供には甘えがあるんだと思います。
自分のこと分かってもらっている、もしくはわかってもらいたいという依存が強くあるからもい通りにならなくてイライラしちゃうんだと思っています。

最近は子供がよくしゃべるのでその言動にイライラしています。
生意気なことを言ってくるのでこっちもむきなって話していると、その親子喧嘩なのか兄弟喧嘩みたいな状況を見て、奥さんが『その言い方パパそっくりだね』と言って笑っています。

子供の言動に腹が立つのはどうやら自分の嫌な部分をみてイライラしているということです。
子供は親の鏡なんですね。

また子供の教わりました。

そんな生意気な子供の言動を笑って受け入れられるようになりたいものです。


今日はここまで。

ありがとうございます。


スポンサーサイト

<<東洋思想的解決法店長のひとりごと~ツイてるblog~2:39>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム