店長のひとりごと~ツイてるblog~ > スポンサー広告 > 七夕

店長のひとりごと~ツイてるblog~ > 思う > 七夕

-----------:-- スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-07-22:39 思う

七夕

今日は七夕です。

先日の自由参観日の話の続きです。
時間目は算数で引き算をしました。そして、4時間目は『せいかつ』です。

『せいかつ』私の時代にはなかったので分かりませんが、今回は七夕飾りと短冊をつくり願い事を書いて飾りつけをしていました。

うちの子供の隣の男の子は『お金持ちになりたい』って書いて、みんなの前で発表していました(笑)

もし自分だった少し恥ずかしいかもしれません。


うち子供は『ひゃくめいとるおよげるようになりたい』と書いてありました。

『みんなの前で発表したい人は手を上げて』という先生の声に全く反応せず、帰り支度をしていたので手も上げていませんでした。


今年は天の川がよく見える年だそうです。

しかし、仙台は曇りで見えません。残念です。

ところで、私も始めて知ったのですが、七夕の短冊に書いてご利益ある願い事は芸事であるとされているそうです。

もともとが芸事の上達を祈る祭りだったみたいです。


だから、うちの子供の隣の男の子のように『お金持ちになりたい』というような願いは七夕の短冊に書くものではないようです。

うちのこの『100メートル泳げるようになりたい』というのは芸事になるのでしょうか。





今日はここまで。

ありがとうございます。






スポンサーサイト

<<失敗しない質問店長のひとりごと~ツイてるblog~ほめる>>

<<失敗しない質問店長のひとりごと~ツイてるblog~ほめる>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

カスタム検索

最近の記事

カテゴリー

全ての記事を表示する

店長おすすめ~その1~

てんちょうおすすめ【その1】はこちら



誕生日大全



生年月日から性格や運命がわかります。



こちらの カスタマーレビューもご参照ください。

店長おすすめ~その2~

てんちょうおすすめ【その2】はこちら



宇宙を味方にする方程式



★「うれしい」「楽しい」「幸せ」の本!いま話題の小林正観さんが淡々と語った毎日が楽しくなる肩の凝らない人生論。



こちらの カスタマーレビュー もご参照ください。

小林正観さんの本

そのほか情報

Yahoo!で検索

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。